忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛媛県を国道11号線沿いに新居浜方向から松山へ向けて走る。

すると東温市の桜三里という場所の道の駅「桜三里」のトンネル手前、国道沿いの向かって右側に凄い骨董屋がみつかる。


1334ef174.jpg

 

何が凄いかというと、骨董品の内容と、レイアウトの仕方である。

 

 

 

 

1336ef174.jpg

 

骨董品の多くは、売り物になるのかすら判らないものが山のように積まれていた。

 

 

 

 

 

 

 

1340ef174.jpg

 

本来ならば、外に野積みにすると、コケが生えたり、錆びたり、腐ったりしそうな材質のものでも、お構いなしで、国道にはみ出すくらいの圧倒的なボリューム感である。

 

 

 

 

 

 

 

1346ef174.jpg

 

 

最初に見かけたときは、失礼ながらゴミ屋敷かと思った(爆)

 

 

 

 

 

 

1350ef174.jpg

 

しかし。

よく見ると、多くの骨董品はそれなりの規則性を持って並べてあるようだし、皿やコップなど、放置しておけば雨水が溜まるような上向きに置いてあるものもあるが、雨水が溜まっていないところを見るとマメに商品として手入れをされているようだ。

 

 

 

 

 

1351ef174.jpg

 

要するに、私がゴミ屋敷と勘違いしたのは、並べてある多くが骨董品と呼ぶには中途半端な古さであり、しかも、日常生活雑貨が中心だからであろう。

 

 

 

 

 

 

 

1352ef174.jpg

 

どうやって、こういう商品を集めたか判らないのだが、引越しの時に出てくる不要品を纏め買いしたかと思われるグレードのものが目立つ。

 

 

 

 

1353ef174.jpg

 

実際に買う人がいるのかと思いながらも、朝の8時過ぎだというのに、お客が3人くらいいてビックリした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1355ef174.jpg

 

カメラを持ってウロウロしているので、お客の通報により(笑)、店主がやってきた^^;

朝から既に酒臭い^^;

ただ。とても気の良い人のようで「宣伝してやー」って感じでいろいろと店内を案内してもらった。

2階もあるから見てくれといわれたが、欲しいものがあって寄ったわけではなく、どんなお店か知りたくて立ち寄っただけだったので、仕事の約束もあるし、丁重にお断りした。

 

 

 

1356ef174.jpg

 

 

最後に、BLOGで宣伝するから、店名を教えてくださいと尋ねると。

店主はしばらく上を見て考えながら

「桜三里のガラクタ屋」と言って、しばらくして、

別名「桜三里の青少年育成センター」って答えた。

なんじゃそらっ!と思いながら、微妙な笑顔でお店を後にした(笑)

シャレなのかマジなのすか、サッパリ判らないお店だった。

 

 

1357ef174.jpg

 

ただ。

ドンキホーテが好きな人には面白いのかもしれない。

別に欲しいものがあるわけではなく、もしかしたら何か有るかも的な、お店のどこに何があるのかさっぱり判らない感じも、よそ見していたらレイアウトを倒してしまって弁償させられそうな雰囲気も、やはりドンキホーテっぽいなー(笑)

ある意味。ネタとしては面白いお店だった。

 

 

 

時間のある方は、寄ってみてください。----結局、店名は判らなかった(爆)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 桜三里の骨董屋?
こんにちは
ここはたまに行くことがあります。「やわた屋小吉」ですね。その後、気のいい店長さんは体調を壊して入院していました。これまでにボヤが2回くらいあったそうです。
がらくた好き 2014/01/07(Tue)15:45:41 編集
» がらくた好きさん>>
がらくた好きさん、こんばんわ。

わざわざ書き込みを頂き、恐縮ですm(_ _)m

やはり、ちゃんとしたお店の名前があったのですね(笑)
私自身、香川から松山へ下道で移動するときは、いつも気になっていて
初めて入った印象が強烈で、ブログに掲載させて貰ったのですが
こういうテイストのお店って、今は少なくなりましたので
貴重な存在になっていますね。

ここ最近は四国に入る用事がなくて、ご無沙汰ですが、店長さん、
ご病気だったとのこと、元気になっていただきたいものです。

今回は、情報を頂きまして、ありがとうございました^^)/
きらりきら 2014/01/07(Tue)22:02:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]