忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

AT-X828編より続く。

0057sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はマクロといっても手撮りの楽な90mmマクロばかりで、このレンズも久しぶりだ。


0058sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0059sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

0060sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0061sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

0062sp180.jpg

 

確かに、このレンズはトキナーと比べると解像度やピントのキレなど、比べるのが可愛そうなほどに、トキナーよりも描写は良いと思う。

レッドエンハンサーを併用しているせいもあるが、トキナーの色合いがどことなくクラシカルであるのに対して、タムロンマクロは派手でメリハリのある色合いになる。

それでも、ソース味ばかりではなくしようゆ味も楽しみたくなるので、この両極端な2本を同時に撮影して楽しむってのは、当分、止められない気がする。

 

 

 

 

0063sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0065sp180.jpg

 

 

安心感のタムロン。

冒険心のトキナーといったところか?

でも、設計が古いのか、トキナーのラインナップから、このレンズは消えていきそうだ。

 

 

 

 

0066sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0069sp180.jpg

 

逆にタムロン180マクロはキヤノン純正に比べると価格的に破格であり、とかもトキナーと比べると信じられないほど軽いし、三脚座も立派。

フードが深いので、PLフィルターを外側から回転できるリングがついていたりクラッチフォーカスなど、便利機能もついていて、撮っていて楽しいレンズだ。

 

 

 

 

 

0070sp180.jpg

 

ミッキーマウスなんとかという花であった。

色の対比がそう思わせるのか?

ネーミングした人のセンスと想像力には脱帽する。

 

 

 

 

 

 

0071sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

0074sp180.jpg

 

ペチュニアの花と書いてあったが、かなりの種類が飾られていた。

かろうじて名前を覚えて帰ってきた(笑)

 

 

 

 

 

 

0077sp180.jpg

 

痛みかけたチューリップ。

 

 

 

 

 

 

 

雨の日の外撮りでは、機材の濡れを気にしながら、慌てて撮影をするので、左端にやや痛んだ茶色が入ってしまった^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
きらりきらさん、毎度です。

雨の日の花回廊、楽しませてもらいました。
仰るように、解像度のタムロンマクロ、
雰囲気重視のトキナーAT-X828といったところでしょうか。
色的にもタムロンは少し派手(緑がとても綺麗)なのに対して、トキナーはソフトチックですね。

この二刀流の使い分けは楽しそうですけど、バッグの中でとても嵩張りそうですよね(笑顔。
けんちゃま 2008/06/02(Mon)10:12:54 編集
» どうもー
けんさん、こんばんわー。

タムマクもトキナーも、いずれもそれぞれ特徴があり
撮ってて楽しいのですが、やはり両方を持っていくとなると
重たいですねー。
昨日、腰に来る負担が姿勢や荷物で何kgくらいの負担になるかやってましたが
姿勢によっては1kg荷物が増えるだけで10kg程度の負荷が増加するそうです^^;
トキナー南部鉄瓶は体に良くないようですわ(笑)
きらりきら 2008/06/02(Mon)17:29:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]