忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

桜の時期も終わり、藤の花とか追いかけつつ、それでも気になる被写体が少なくなってくると、とっとり花回廊に逃げてしまう。

1304atx828.jpg

 

特に雨の日は、温室ドームのある花回廊では、確実に画像ネタを確保できるのでありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、最近出番の少なかったトキナーAT-X828とタムロン180mmマクロの2本立てで雨の中、撮影に出かけた。


1305atx828.jpg

 

何度も書いているが、私はこのトキナーのソフトな描写が好きだ。

風景撮りでは絞らないとシャキッとしないため、ちょっと頼りなくもあるが、花やポートレートでは、柔らかい描写がマッチしていると思う。

似たような構図でタムロンでも撮影しているので比較して欲しい。

 

 

 

 

 

1306atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1308atx828.jpg

 

この花のように白い色や淡い色だと特に滲みが大きく、ソウト調に仕上がる。

 

 

 

 

 

 

 

1309atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

935f51b0.jpg

 

ただ、なんでもソフトに撮影するのは良いのだが、きっちりとピントを出しておかないと、ピンボケ写真と勘違いされるので、その部分は注意して撮影している。

これもタムロンで撮影しているので比較して欲しい。

 

 

 

 

 

 

1312atx828.jpg

 

 

温室の中の鯉のぼりは、温室育ちのせいか、泳がずにじっとしていた(笑)

 

 

 

 

 

 

1318atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

1326atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1321atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日は緑もしっとりとしている。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]