忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90mm編から続く。

1260ef174.jpg

 

水路の上の橋に、小さなカエルのオブジェが飾ってあった。

 

 

 

 

 

 

 

意味は判らないのだが、リアルであり、両生類好きな私は当然撮影した。


1264ef174.jpg

 

この町は、もう何年も前に観光向けに整備されて、全国的にも「赤瓦」の町として評価をされているというのは聞いていたが、なんとなく近場であるので、いつでも行ける気がして今まで来なかったが、なかなか良い場所だった。

 

 

 

 

 

 

1271ef174.jpg

 

そこそこ観光客はいるのだが、撮影の邪魔になるほどでもないし、観光用の幟や土産屋がたくさん有るというわけでもなく、普通の街中の一角であるので、自然な感じで好感が持てた。

 

 

 

 

 

 

 

1273ef174.jpg

 

どうも私は、ノンビリとした時間が流れている風景が好きなようだ。

 

高校の頃、一人で単車で京都を旅した時、真夏の三十三間堂の長い縁側のような通路で1時間以上ボーっと寝そべっていたとき、観光客も誰も来ずに、時間の中に取り残された記憶を思い出した。

静かで、落ち着いた時間が今は持ちにくいせいか、とても印象に残ってしまう。

 

 

 

1281ef174.jpg

 

街並みの中。

歩いていると突然出くわす、一風変わった寺院。

境内の中には弁天様のための池があり、ドハデな欄干が目をひいた。

 

 

 

 

 

1283ef174.jpg

 

カラーリングと形も、特徴的であった。

長崎や横浜などで見る中華風の寺院とも違う。

どちらかというとイスラムっぽいお寺で、境内の植物も異国情緒を感じさせた。

 

 

 

 

 

1289ef174.jpg

 

白壁の続く広場に観光用の案内車があった。

よく見るとスズキ・ジムニーをベースに作ってあった。

ちゃんと軽自動車の黄色ナンバーをつけていた。

 

 

1290.jpg

 

 

こんな車も良いのだが、やはり人力車の方が絵になる(笑)

 

 

 

1295ef174.jpg

 

そう言えば、松下電器もナショナルのお店で自転車を売っていたなぁ。

電子フラッシャーという流れるウインカーの自転車が流行り、当時はミヤタとナショナルがフラッシャー技術が凄かった。

カワムラとかフジ、セキネとかいまや聞かない名前のメーカーも群雄割拠していた。

前後のウインカーは5連6連と点滅が流れ、ミッションはフレームにごついハンドルがついてて、ガリガリガリとチェンジした。

おまけにディスクブレーキまでついてて、今の私が乗っている単車よりも豪華装備で、むしろ教習用バイクのノリで製作されていた。ブザーもベルではなくて電池でボタンを押して鳴らすタイプだ。

当時の子供たちは中学に入る時に、親にねだって、こんなデコトラ自転車を買ってもらって通学していた。

悲しいことに人力の乗り物であったため、そんな装備は自転車を重くするだけで、乗って2年目には単1電池を8個入れるお弁当箱のような防水性も怪しい電池ケースをゴッソリと外して、異常に走りが軽快になって、デコトラ仕様の自転車に乗ってるのが馬鹿馬鹿しくなってくるのだった。1296ef174.jpg

いかんいかん。

ナショナル自転車の文字を見ただけで、ここまで記憶が飛んでしまうとは(苦笑)

街中が何処となくノスタルジックだからか?

こんなカキ氷機でカキ氷を作ってもらいながら数10年前の記憶を小旅行してしまった。

 

 

 

 

また行ってみたい街だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
きらりきらさん、毎度です。

掲示板で見せていただいた他にも懐かしい風景というような写真がたくさんあり楽しませてもらいました。
ナショナルの看板、良いですよね。
あっかる~いナッショナ~ル♪(笑。

この週末は良いお天気ですね。
僕は本日TASPOカード導入日ってことで仕事しています。(T_T)
けんちゃま 2008/06/01(Sun)09:39:53 編集
» どうもですー
けんさん、おはようございます。

頻繁な旅の出入りで、なんか疲れてます(苦笑)
来週も後半は広島へ^^;

全然落ち着かず、ネットもROMがいいところで、本日ようやく遅れに遅れているBLOGを更新しました^^;

掲載した画像のほかにもいろいろ撮りましたが、大体1日記で10枚程度を載せるようにしているので、カットしました。

昨日は午後から晴れましたが、本日は朝から良い天気です。
けんさんはお仕事ですか?大変ですね?

私もネタ探しに出掛けようと思ってはいるのですが、コレといった被写体もないですし、体はだるいしで、テンション上がらずです(苦笑)
きらりきら 2008/06/01(Sun)10:13:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]