忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントや、季節によってはテーマを決めて撮影する方が、機材の選択や行き先を選択できるので、撮影するのは楽だ。

0019sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

実際には、撮影していてテーマが決まらないことの方が多く、見たまんまというか、出くわしたシーンを脊髄反射的に撮っていくことのほうが多い。


0021sp90.jpg

 

春になるとタンポポは、被写体としては、いろいろとイメージを膨らますことが出来るが、なかなか綿毛が飛ぶ瞬間など、絵に出来ないもので、撮影は良くするのだが、快心の一枚というのは未だに撮れてない^^;

 

 

 

 

 

 

0025sp90.jpg

 

タンポポの綿帽子は立体感のある被写体でもあるので、マクロで近づけば近づくほど、何処にピントを持っていけばよいのか、毎回悩んでしまう。

 

それでも、逆光の似合う被写体だと思う。

 

 

 

 

 

9588d891.jpg

 

綿帽子の群生はメルヘンチックなのだが、芯になる被写体を見つけられないと、この絵のような散漫な絵が撮れる(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

0659sp90.jpg

 

天気が悪い日。

それでもネタが欲しい時は、庭先をカメラを持ってウロウロすることが多い。

この花も名前は知らないが、庭先で見かけた一つである。

 

 

 

 

 

0662sp90.jpg

 

 

これは遅咲きの桜を撮った近くの田んぼのあぜ道に咲いていた、1cmにも満たない花である。

名前も知らない花であるが、綺麗な花だった。

 

 

 

 

 

db844d50.jpg

 

 

これは畑で見かけたもので、たぶんえんどう豆の花である。

 

 

 

 

 

 

 

0676sp90.jpg

 

これは畑の脇で農家さんが愛でるためのものだ。

菖蒲なのかアヤメなのか、私には違いが判らない。

花の名前を知らずに撮ることのほうが多く、その花の名前を知り、覚えることは、別に人生において得をするわけではないが、確実に、人生において楽しさや豊かさは広がるのであろうとは思う。

 

ただ。名前が頭に入らないのだ。

 

 

 

0685sp90.jpg

 

アップで撮るも良し、離れて撮るも良し。

 

いずれにせよ、花たちは、このヘッポコカメラマンが撮影の設定に手間がかかり、ノロノロと撮っているのに、文句も言わず、撮影に付き合ってくれる。

 

物言わぬ花たちに感謝♪

 

 

 

1220ef174.jpg

 

 

藤の花。

咲く頃には、各地の藤棚の話題が飛び交う。

確かに、藤棚の一面の開花は見事としか言いようがない。

 

それでも、こうした庭先の小さな藤の木が好きだ。

 

 

 

そんな時期には山のあちこちで山藤が他の大木に巻きついて咲いているのを見かけるが、遠くで見ると絵になるのだが、なかなか近づくとサマにならなかったり、第一、なかなか近づけない所に咲いてたりするので、せっかく各地で山藤が咲き誇っていても、なかなか絵として残せないのが、残念だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちはー。
きらりきらさん、毎度ですー。

車で走っていて、カラフルな色を見つけると車を止めて近づいていくのですが、絵にならない場合がほとんどですよね。
花の命は短いとはよく言ったもので、毎年咲いてくれますけど、綺麗に撮れる瞬間にはあまり当たりませんよね(笑。

今回は僕もあまり見たことのない野草を楽しませていただきました。
ごく一部見たくないものも写っていたようですが(爆。

たんぽぽの綿毛、横でフーフーしに行きましょうか?(笑。
けんちゃま 2008/05/26(Mon)11:11:42 編集
» 毎度です
けんさん、こんにちわー。

確かに遠目と近くでは印象違いますよねー(笑)
桜も近づいたらかなり散ってて撮る気なくしたりと、ガックリ来ることも少なくないです^^;

一部の画像はけんさんには、まずいなと思いながら貼りました(笑)

今は時期的に花も少なくて、参ります^^;
きらりきら 2008/05/26(Mon)11:42:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]