忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

島根県広瀬町にて。

0099sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の畝に野菜の苗が植えられて、その上をビニールシートで簡易温室のように作業してあった。


0099sp90.jpg

 

一見、黒マルチかと思ったが、透明のビニールで、安上がりなビニールハウスと言ったところか?

 

私は農村や田畑の農家さんが仕上げる、こような幾何学的な仕事が大好きで、気がつくと写真に数多く収めている。

 

 

 

 

 

0100sp90.jpg

 

 

ビニールの即席ケースに大切に包まれた野菜の苗たち。

 

とはいえ。こういう写真は、カミさんに言わせると「だから何が言いたいの?」って絵になるため、私は「ダカラナニ」写真と呼んでいるが、実際のところ、このBLOGの絵の99%はダカラナニ写真であろう。

残りの1%はダカラナニ写真じゃないかと突っ込まれると、それまた自信がないのだ^^;

でも・・・・・ダカラナニと言われようとも、単車で走りながら、目に付いた、「珍しいもの」「色的に目を惹いたもの」「単純に自分が美しいと思ったもの」などなど、気の向くままにとっていくことで、いつか見る人にも伝わるような絵が撮れれば良いと思っている。

 

とはいえ。まだまだ修行中の身。ダカラナニと突っ込まれながらも試行錯誤を続けている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
■きらりきらさん 

こんばんは。
どこにコメントしようか迷います(笑顔)。

>Taka師匠にもよろしくお伝えください。
>お世話になりました。
>わざわざご覧いただき光栄です♪

光栄だなんて、とんでも無いです。
こちらこそ、コメントもせずに、いつも楽しませて頂きありがとうございます。

「きぶし」の写真をデジイチ倶楽部で拝見した時は、
ツル枝を切られた藤の木が新芽を吹いているのかと思いました。
心当たりの無い見た事の無い花でしたので検索しても見つかりませんでした。
ここで名前を知って、色々と検索して見ましたら、田舎の家の周りにも有る植物と分かりました。
ブログに貼られてる立派な木五倍子の木は見た事が有りません。
3枚目に貼られている写真のクッキリ感がとても好きです。

★写真を拡大した時に出て来るURLの下の数字で、
  使われてるレンズの種類が分かるのが心地良いですね(笑顔)。

「岡山の一本桜 」
一枚目の縦構図の写真、右側の桜の枝を構図から外してでも、
祠の配置を考えて取り入れた所に、きらりきらさんの和心を感じました。
こころ落ち着く構図で、とても良いと思いました。

「月山 富田城址」
7枚目の、月山近くの誓願寺にて。
前ボケの椿が、一層桜を引き立てていますね。
好きな画です。

■けんさん

お手数お掛けしました。
ありがとうございました。
Taka 2008/04/23(Wed)22:29:56 編集
» 無題
Taka師匠、こんばんわー。

わざわざ書き込みいただき有難うございました。

キブシは私もそれまで見た事がなくて、ましてや庭に植えてある植物と言う感覚がなくてなんだろうと気になっていた植物だったのですが、山野草の中では、画像もネットでチョコチョコとあり勉強になった次第です。

先週の九州でも棚田のある田舎の民家に植えてありました♪

数々の画像に対してのお褒めの言葉を頂き、有難うございます。
取り留めのない絵ばかりで、カテゴリーの中にも「ダカラナニ」写真を追加しようかと思っているくらいです(爆)

画像は、フォトショの場合、EXIF情報を抜いたweb用の保存方法をとれば、半分くらいの容量にできるのですが、このブログサーバーは一応容量無制限を謳っていますので、あえて情報も残したままにしています。
したがってEXIF情報の見られるソフトでダウンロードしてみていただければ撮影日時も露出などの基本情報も見ていただけますし、レンズ名も画像ナンバーに入れてますが、実は私自身がどんな条件で撮ったのか忘れるので、こんな感じにしてます(爆)

また。お時間のあるときにでも、ご指導いただけますと助かります。

今回は、有難うございました^^)/
きらりきら 2008/04/23(Wed)23:17:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]