忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

沖縄最終日。
飛行機が12時過ぎ初なので、レンタカーは1時間前の11時に返却すればよいと思っていたのだが、レンタカー会社では、それだと搭乗に間に合わないケースも出てくるというので10時返却が原則とのことで、午前中のわずかな時間で何をするかということになり、なにも観光らしいこともしていないので、とりあえず首里城に行こうという話になった。

ホテルをチェックアウトしたのが8時半くらいだったが、スコールのような雨が降り、どうなるか心配したのだが、首里城に着くころには天気が回復し、汗が出るくらいの蒸し暑さに変った。


この塀の上に止まっている鳥が、とてもきれいな声で鳴いていた。調べたらイソヒヨドリという鳥で、普通にいる鳥なのだが、気がつけば旅行中、この鳥の節の付いた歌を何度も聞いた気がする。

首里城から見える景色はできるだけ海が見えないようにレイアウトされているそうで、陸地が続く琉球の島の大きさを演出するためであったとのこと。


城内に入る。

首里城を9時半に経ち、無事にレンタカーを返却して10時半には空港に到着したが、実際に搭乗手続きは数100メートルの長蛇の列ができていて、レンタカー会社の言う通りであった。
今回の旅は発作的にチケットをとり、すべて自分たちで予定を組んだため、初沖縄なので、もう少しで飛行機に乗り遅れたかもしれない(苦笑)
とりあえず、風景も料理も気に入ったし、家族もまた行きたいというので、来年も行く予定で計画している(笑)
次回は、アクティビティー以外に、自分だけの撮影の日程を組んで、じっくりと沖縄の風景が撮りたいと思っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]