忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れるところであった。

せっかく今年覚えたのに(笑)

9760ef50.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木五倍子 と書いて きぶし と読む。


9759ef50.jpg

 

とある民家に咲いていた、この不思議な植物。

最初は形から、何かの実が房状になっているかと思ったが、私の拙い知識では春に実を結ぶ木の実というのもあまり聞いたことがない。

一見、ヤマブドウの実が色づく前の状態に良く似ているので、ソレかと思ったのだが、ヤマブドウの幹はもっとへなへなで柔らかいし、この木は、私の知る限り遥かに立派なものだ。

 

ネットのカメラ板で偶然、ご存知の方の書き込みを見て学習した次第。

せっかく覚えたのに、ネタとして貼るのを忘れそうになった。

9762ef50.jpg

 

 

よく見たら、実ではなく、立派に花であった。

きぶしさん、失礼しました。

 

植物分類:キブシ科 キブシ属
学名 Stachyurus praecox
別名/木藤(きふじ藤に似ることより)・通条花

だそうだ。

 

最近は、多数枚数貼れることが判り、こうして忘れずに貼れました。

まだまだ日の目を見ない絵が沢山ある。

いつ貼ろう? 来年の、その旬の時期であろうか? そのときに思い出せるのか?  ・・・・自信がない(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 毎度です。
きらりきらさん、おはようございます。

「木五倍子」知らなければ「キゴバイコ」って読んでしまいそう(笑。
植物の名前っていろいろありますねぇ。
特に漢字にすると読めないものも多いです。
写真を撮ったりして、なんだろう?とよく分からないものが、教えてもらったり、ふとしたことで分かったりすると、なんとなく得したような嬉しい気分になれます。
けんちゃま 2008/04/23(Wed)10:01:54 編集
» 無題
けんさん、こんにちわー。

日本語と言うか、漢字は難しいですね(笑)
Taka師匠にもよろしくお伝えください。
お世話になりました。
わざわざご覧いただき光栄です♪

このキブシもミツマタも、カメラで撮影することが無ければ、きっと知らないまま人生を終わっていたことでしょう(笑)

知らないから困ることではないですが、知ることで世界が広がる気がして嬉しいですよね♪
きらりきら 2008/04/23(Wed)13:46:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]