忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

お盆の休みに、仕事の関係で毎年神社にお礼参りと札を納めに出かける。

途中の新見市から高梁市の間の国道181号線沿いにある絹掛けの滝より。

岡山市北区にある備中高松の最上稲荷に到着。


無事にお参りを終える。
親子連れの狛犬は珍しい気がする。

帰りに真庭市勝山の竜宮岩に立ち寄った。
ここにタヌキノカミソリが咲いていたのでスナップ。この旅の道中、ちらほらと咲いていたが、なかなか車を止めて撮るに至らなかったので、今年の初撮りとなった。

竜宮岩のあたりは石灰岩でできた大きな岩が、渓流に削られて奇岩に成長しているのだが、30年前あたりとは、ずいぶん流れや岩の形も変化してきている。
ここは、子供たちが飛び込みをしたり水深も5メートル以上ある場所だったが、今はそれほどの水深はないように思えた。

竜宮岩のすぐそばに洞窟があった。『鬼の岩』という場所である。

無料だが、意外と奥は深く人が入ると自動的に20分間ライトアップするようにできていた。

天井におびただしい蝙蝠がいたのと、サンダル履きだったので、途中で引き返したが次回は、全部見てみたいと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]