忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

少し暇な時間が出来たのでケズメリクガメのカルビ姫を庭で散歩させた。

庭のブロック塀の傍にたくさんの雑草が生えていたが、カルビ姫は一直線に向かった。


カメラはEOS Mにシグマ28mmF1.8EX DGマクロをアダプター経由で取り付けた。
このレンズはダブルレンズセットについてくる2種のレンズに比べてピントの山を液晶で確認しやすくピントリングの調整幅も適度であり、使い勝手が良い。

広角マクロなのでスナップにもよし、寄れるので守備範囲も大きく、これまでの7Dの使用では17-40mmF4Lの陰に隠れて出番がなかったし、20Dとの相性では時々露出がおかしくなることがあり、あまり使わなかったレンズだが、とりあえずEOS Mとは相性は良いようで、明るい安価に入手できるレンズとしてお勧め。

敷地に生えた雑草を食べてくれるカルビ姫。

判りにくいかもしれないが、姫の通過した後は見事に雑草がなくなっている(笑)

最近では、地方の自治体やNPO法人の取り組みでヤギや若牛をレンタルして休耕田や空き地の雑草の駆除にリードをつけて一定期間家畜を放置する取り組みが盛んになっているようだ。
私の住む場所でも牛は見たことはないが、ヤギはよく見かけるようになった。
雑草は食べるし、以外と糞などの異臭もなく、糞は肥料になるわけだし、良い試みに思われる。
とりあえず我が家では定期的なカルビ姫の放牧で雑草を駆除する予定だが、カルビ姫の場合、気をつけないとビニールや紙など、あとの消化に困るようなものまで食べてしまうので事前のチェックが必要である。(個体として大きいので短いビニールなどはそのまま糞に混じって出てくるが^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]