忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三椏。

ミツマタと読む。

ジンチョウゲ科の植物である。

0069ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて。実際には、この花をミツマタと知ったのは今回が初めてであった(笑)


0044sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花そのものは、昔から見たことがあるが、この花がミツマタであるということは結びつかなかった。

0072ef174.jpg

 

ミツマタは、枝が三本ずつに分かれることから、そんな名前がついているのだが、私は中学の頃の地理の授業か何かで和紙の原料に、コウソ゛とミツマタをセットで記憶したのだが、名前の由来も花がどんなものかも知らず、機械的に覚えたに過ぎない。

今考えれば、随分と味気ない勉強をしていたものだ^^;

このミツマタの谷は、醍醐桜の帰路の下り坂の途中で出会ったもので、醍醐桜のあたりの山々は、私が出かけたときは各所でミツマタが咲いていた。

 

 

 

 

0049sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いミツマタは珍しいと思う。

0064ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醍醐桜の傍にもミツマタは咲いていた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]