忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

福岡県福智町の虎尾桜を見学に行った。

福智山の麓に車を止めてガレ場を含む登り坂を30分掛けて上る。途中の桜や花を撮りつつ気を紛らわせたが、EOS-Mと装備の軽量化を図ったのに当日の気温もあり4月というのに、結構汗だくになった^^;



虎尾桜は山の中の森の開けた場所に木々に囲まれた姿でひっそりと立っていた。


兵庫の樽見の大桜ほど開けたかんじではないが、森の中に突然現れる神秘性はなかなかの威厳を持っている。


福岡県最大のエドヒガンで樹齢は600年。その昔は福智山の零木としてあがめられていたそうだが、いつのまにか時代とともに忘れ去られてしまい、20年位前に一本桜として再認識されて多くの人が訪れるようになったそうだ。



保存される方々の力で、とても600年とは思えない花の勢いのある良い状態で、エドヒガンの生命力の強さを感じさせられる銘木だと思う。

オマケ画像。


福智山の入り口付近にて。背景の赤い葉のコントラストが強烈だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]