忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山県真庭市のカタクリの里に行った。

0031sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は偶然、この施設に迷い込んで撮影したものである。


0029sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は、岡山県有数の1本桜である、醍醐桜を撮りに出かけたのだが、単車で出かけたので、NAVIもなく、標識の怪しい山の中をグルグル走っていて見つけたのが、この施設であった。

0030sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中に随分と人だかりがあり、施設に登っていく人や車があったので、てっきりこの場所が醍醐桜の駐車場かと思ってついたらカタクリの里であった。

0051ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片栗の花といえば、私はとっとり花回廊の特定エリア内で毎年撮るぐらいで、しかも片栗の花は背が低いため三脚を極限まで低くして腹ばいに近い形で撮るわけだが、このカタクリの里には、画像のような人の背丈よりも上の崖の上に咲いているので、立ったまま撮影が出来た。

0026sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来が一本桜撮影モードで来ている訳で、このカタクリの撮影は、せっかく立ち寄ったしオマケ的に撮っておけということで、タムロンSP90マクロでオール手撮りである。

0036sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、こんな傾斜地なので三脚を構えて、しっかり構図を考えてればよいわけだが、そこまで詰めて撮らなくても、姿勢が楽な分、花回廊よりも良い絵を撮りやすかった気がする。

0033sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラフラと迷って撮影した割に、良い場所に巡り会えた♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
きらりきらさん、こんにちは。
良いポイントを見つけられましたね。
しかも腹ばいじゃなくて立ったまま狙えるとは…
手撮りでもしっかり撮れてますね~。(^^♪

長崎はやはり雨でしたか(笑。
最近、僕の天候運の悪さがきらりきらさんにも伝染しているのでは…(爆。
けんちゃま 2008/04/17(Thu)15:28:42 編集
» 今、博多です
けんさん、こんばんわー。
相変わらず最悪な回線状況です(涙)

カタクリの里は、里と豪語するだけあり、ほんとに見やすい所に生えていて、カメラマン向けというわけではないのでしょうが、元々、傾斜地に生えていますし、その点、良い場所で撮影できました(笑)

長崎は今日も雨だったというくらいなので、まあ雨で普通だと思ってます(苦笑)
でも、今日は佐賀の大楠とか撮影しましたが、引き続き雨降りでした^^;
ほんとレインジャケット大活躍です(苦笑)
きらりきら 2008/04/17(Thu)17:47:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]