忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

3月初旬。たまたま名古屋の中村公園の近くに用事で出かけ、時間があったので散歩がてら散策した。

駐車場の近くの園芸店の庭先にて梅が満開だった。


加藤清正公生誕の地である、日蓮宗正悦山妙行寺の境内を歩く。

清正公の銅像。


境内にも梅の花。右側の花は寒桜だろうか???


妙行寺から数100メートルも歩けば中村公園に到着。
梅の大木が見事なので銅像に近づくと、
「日吉丸(ひよしまる)となかまたち」と書いてあり、豊臣秀吉ゆかりの地と判る。


日吉丸のアップ。 猿と呼ばれた人の割にはイケメンに出来上がっていた(笑)


公園内に神社があり、参拝している人が居たので近づくと『豊国神社』とある。
薄ボンヤリと散策していたが、公園の入り口の大きな鳥居は、この神社のものであった。
立て看板を読んだり公園内を歩いていると、この地が豊臣秀吉の生誕地であることを知る。
加藤清正といい、歴史の鍵となる人物が、こんな近所同士の生まれであることに驚いた。
軽い散歩であったが、面白い歴史的事実を知り、一人ごちていた(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]