忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顔面神経麻痺になり1/16日で丸6ヶ月となったので、忘備録として、経過を書き留める。

前回の書き込みから、たったの1ヶ月であるが、私にとっては大きな変化があった。

まず12月の半ば過ぎから、ほぼ安定して両目とも大差ない程度の二重まぶたに戻った。
この段階で、私としては仕事先で相手に与える違和感が大きく減ったことから、心理的なストレスはかなり減った。

次に、1月の頭の頃から、麻痺側の唇の端、口角がピクピクと動くようになり、今ではかなり意識的に口を横に引っ張ったり、上に上げて『微笑んだような顔つき』を作ることも出来るようになった来た。

そして、1/14日のリハビリで気がついたのだか、ほんの少しだが麻痺側の眉のピーク部分が1ミリあるかないか、意識的に動かせるようになった。

結果的に、今現在、口の麻痺側の下がりも減り、見た目は殆ど麻痺しているとは判らないところまで来ている。


とはいえ、リハビリの先生の採点では100点中44点なので、完治には程遠いわけだが(笑)

私の中では笑ったときに口が片方しか大きく開くので見る人に違和感を感じさせる以外は、話をしていても麻痺だと気がつく人は殆ど居ないレベルまで来ているので、十分に満足している。

通常、ベル麻痺は3ヶ月も経過して改善が見られない場合、治らないと判断されたり、後遺症が出るという書き込みがネットでは多く見受けられるし、事実、経験者の書き込みも、3ヶ月を経過して変化のない方は、その後の経過も変化がないと書き込みされている方も多く、私も正直、諦めモードになっていた。

実際、口が動き出した様子を見て2週毎に診察してくださる医者も、いつもは『まあ、動くのに時間はかかっていますが、気長に頑張りましょう』という決め台詞で励ましてくださっていたのだが、私の口の動きを見ながら『ずいぶん遅くなってからでも動くようになるのですね』と驚かれ、少ないケースなのかと思いつつ、先生も半分諦めていたのかと思い、軽くショックを受けた(苦笑)

このように動き始めた理由として、一番大きく影響したのは、食事の際に麻痺した側の歯や口は出来るだけ使わずに食事していたのを、積極的に食事に使うようになったことだ。
麻痺側の筋肉は大きく動かすと病的連動の危険があるので、出来るだけ使わないようにといわれていたが、5ヶ月を経過して、神経の大きな改善もないし、とりあえず麻痺側の口でもモノを噛んで食べるようにと指導を受けた。

麻痺している側に間違えてご飯が転がり込んだときに舌も頬の筋肉も上手く動かないので、一度麻痺側の頬袋にご飯が入ると手で押し戻さないと、なかなかご飯が口の中に戻らず、食事の後に入念なうがいによって口の中の残りをクリーニングする必要があったので、私自身、麻痺側の口は使わずに食べていたのだが、それを使うようになってから筋肉が活性化されたのか口角が動かせるようになった。

今後、どこまで改善されていくかは判らないが、回復に時間の罹っている人も、私のようなケースがあるということで諦めないで頑張っていただきたいと思う。



ちなみに、私のリハビリは急性期を過ぎた1週間後から専門の先生の下で行っている。
先生いわく、1回数10秒でよいので1時間毎にマッサージをして欲しいといわれたが、実際には、そんなに頻繁に出来る暇はないので、頬や瞼にシコリや重さを感じるときだけマッサージをしていた。

マッサージについては、諸説あるようで、マッサージはしてはいけないという書き込みも見るが、私が通っている病院では、張りやシコリが出る限り、マッサージは必要であり、これを怠ると回復していったときに病的連動の原因となるといわれている。

また、マッサージの特徴としては、麻痺している側だけではなく、両方の筋肉をマッサージしないといけないといわれた。
健康な側の筋肉が麻痺側に引っ張られて顔が歪んだりするし、健康な側も大きく皮膚や筋肉が緊張するため、それを伸ばしてやる必要があるとのことで、私は単にマッサージをすると気持ちが良いので続けている。

マッサージの方法や内容は、ネットでいろいろと紹介されているが、ほぼ似たような方法である。

以上、また変化や思うことがあればまとめて行きたいと思う。
---------カテゴリーを変えたため、記述の日時とアップの日付の順番が変化しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]