忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

2013年7月に海に水中写真を撮りに出かけた数日後に、顔面神経麻痺になってしまったため、今年の夏は数えるほどしか水中写真を撮ることは出来なくなった。

顔面神経麻痺というと、馴染みのない病名かもしれないが、実は多くの人が罹る可能性のある病気で、対応が遅れると後々厄介な病気でもあるので、もし偶然にもこの書き込みが検索に引っかかり読まれる人が居たとしたら、少しでもお役に立てばと思い現在までの病状を纏める。




顔面神経麻痺になった日は7月16日であった。

その前触れとして7月12日頃から首の後ろに痛みを感じていたのだが、正確な痛みの場所を特定することが出来ずジムで腹筋をする方法が悪くて、首筋でも痛めたかと思っていた。

13日が水中写真の1回目の日である。
別段、首筋の違和感以外、なにも自覚症状はなかった。

14日。
子供の飛び込みの県大会があり、撮影係りとして借り出され、撮影を続けた。
当日はとても天気がよく、約2時間程度、せっかくの太陽だし、日焼けもしておこうと、仰向けになり日光浴を下。

15日。
かみさんと夕食をしていて感じたのは、舌の感覚がおかしく、熱いものを食べたかのような舌の麻痺が起こっていた。
てっきり、昼に食べた食事で舌がおかしくなったのかという程度にしか思わなかった。

16日。
昼食にそうめんを食べたのだが、右頬に違和感を感じ、そうめんが上手く食べられない気がした。
それから数時間後、話をしていて笑ったりすると頬の辺りがこわばった感じがしたのと、なんとなく右目のまぶたが垂れ下がったかのような違和感を感じて、鏡を見たら、顔の右半分の全てが垂れ下がり顔が崩壊してしまっていた。

大げさに思われるかもしれないが、実際に眉毛の位置は右と左では1センチ以上の高さが違っていた。
自分で言うのも変だが、わりとくっきりした二重なのだが、それが瞼がかぶさって一重になり三角形になっていた。

口を動かすと左半分しか動かず、右側はピクリともしない。




一番、恐れたのは脳梗塞の疑いである。
5月に親父が脳梗塞で医大に入院したときも、顔の半分が垂れ下がり、反応も鈍くなり慌てて入院したので、私にも同じことが起きたかと思い、とりあえず『脳の病気』と考えて、医大だと診察に時間がかかる可能性もあり後々の通院の面倒さも考えて、『脳神経内科』の診察を受けることにした。




診察の結果は、

『特発性片側性末梢性顔面神経麻痺』 、通称『ベル麻痺』と呼ばれる病気であった。

詳しくはネット検索してもらえばと思うが、
脳の病気とは違うのでホッとした。
念のため生まれて初めて脳のCTスキャンをしてもらったが、脳の問題ではないとのこと。

脳性まひとの大きな違いは、脳性まひならば、顔の麻痺した側の手や足も麻痺する点と、眉毛の動作は左右ともに出来るそうで、額のしわも対照的に出来るそうだが、ベル麻痺の場合は麻痺している側は『一切のしわがなくなりツルツル』の状態になり、眉を上げて額にしわを作ると、見事に正常なほうだけがしわが発生する。

原因は、頭蓋骨の奥の顔面神経を束ねる太い神経感がヘルペスウイルスなどでダメージを受けて全神経が切れてしまうことから、顔面の神経が一切動かなくなるとのこと。

顔面神経の束は耳の後ろ辺りに位置するので、私が首筋が痛いというのは耳の後ろ側にある神経に痛みがあったのを錯覚したようだ。

この病気は決して、これが原因で死に至るものではない。
しかし、顔の様子が著しく変わってしまうため、人によっては人前に出られなくなったり、受付などの仕事の人はそれが原因でクビになったり、中には自殺してしまう人も居るぐらい深刻な病状になる。
多くの場合、上に書いたような予兆を見逃さず、早く治療をすれば大半の人は『完治』出来、早い人では1ヶ月程度で顔面神経が回復し元通りの顔に戻るといわれている。

ベル麻痺は、年間あたり5000人から1万人に一人がかかる病気といわれている。
結構な数の人がこの病気になるのに、公衆の場所で顔の歪んだ人を見かけないのは、それだけ完治率も高いからであろう。

その2に続く。
------カテゴリーを変えたため、記述の日時とアップした日時が変わっています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]