忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

1月3日。安来市の道の駅で神楽の奉納舞があるとのことで自転車で出かけてみた。
3aca076d.jpeg













時間近くになって到着したら、特設ブースは満員でビックリ。
 

7709ef55250.jpg永春神楽は出雲市の神楽集団で運営されているらしい。無言劇で、お囃子と太鼓や笛で盛り上がっていた。
あらすじは、どうやら橋の袂に住む化け物が若武者の前に娘の姿で現れて若武者に道案内をさせて油断している間に殺そうとするのだがバレて、戦いになるというような感じの話のようだった???








7714ef55250.jpg













7725ef55250.jpg













7731ef55250.jpg娘と化け物の面の早変わりが、見もの。あと。化け物の顔が結構怖かった(笑)












7736ef55250.jpg若武者はまだ気がつかない。大丈夫か!













7743ef55250.jpg













7749ef55250.jpg
若者が気づいてバトルとなる。












7753ef55250.jpg化け物の毒が若武者に降りかかる。













7756ef55250.jpg













7772ef55250.jpg













7787ef55250.jpg













7788ef55250.jpg毒にやられた若武者は苦しみつつも、化け物がもう一体増え、若武者の助っ人も増えて2対2の戦いの後、めでたく若武者の勝ちとなりました。











7811ef55250.jpgこちらは1月5日の皆生温泉の寒中水泳大会。
地元の柔道はじめ武道関係者、水泳関係者が集まり、数100人が海に入った。
子供も飛び込みの関係で参加させられたので撮影に出かけた(笑)









1720g2.jpg














1722g2.jpg














7835ef55250.jpg













海に入った後、砂浜に掘った即席のプールにホテルから温泉を引き込み、みんな談を取った。
ちゃっかり、ふるまいのカニメシと豚汁を、海に入らなくても頂けた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]