忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

松本で一泊して朝食もそこそこに沢渡駐車場に車を止めシャトルバスにて上高地に向かった。
0032ef174.jpg













まずは大正池のバス停にて下車。ここから歩くことになるのでまずはトイレへ(笑)

0034ef174.jpg焼岳の噴火により大正時代に出来た池。
今も土砂が流出していて、どんどん小さくなっているとのコトで数10年後には見ることが出来ない風景なのかもしれないと思った。










0031ef174.jpg3c2f1c7f.jpeg



















04621483.jpegba6a54f0.jpeg



















0041ef174.jpg













0042ef174.jpg













0039ef174.jpg













0044ef174.jpg













bd649641.jpege0aed6eb.jpeg



















よく見ると池のいたるところで湧き水が出ていた。
7464ef5525.jpg大正池の外周部のエリアも湿地のようになっていて、湧き水が川のように流れている部分も有った。












7465ef5525.jpg釣り人もいない守られたエリア。すぐ手が届く浅い場所にも岩魚やマスの若魚が当たり前のように泳いでいる。












7466ef5525.jpg













7461ef5525.jpg波ひとつない鏡のような湖面に浮かぶような立ち木の風景は独特の雰囲気であり写浴をそそるが、これも年々朽ちて減っているとのコト。やがては見ることが出来なくなる風景のようだ。











7459ef5525.jpg7462ef5525.jpg



















7468ef5525.jpg



















0046ef174.jpg













7ce38ed5.jpeg













8a0db84e.jpeg前日は積雪があったようで、青空に映えていた。













1a087c78.jpeg大正池をあとにして、田代池方向へ歩く。













0052ef174.jpg













bf8e2936.jpeg













0058ef174.jpg
田代池の周辺は、自然発生的な湿地がたくさんあるようだ。












7472ef5525.jpgバイカモが美しい。













7474ef5525.jpg













2d4ffdcf.jpeg













2f37fc3f.jpeg穂高橋に程近い場所に畳1-2枚程度の膝までないような水深の水溜りがあり、綺麗な水草が繁殖していた。その中に10センチ程度のマスの稚魚が数匹泳いでいた。暫く見ていたら羽虫が飛んできて、稚魚がそれを捕食していたので、餌に不足はないようだ。きっと、次の増水で水溜りが川とひとつになったとき、本流へと旅立つのであろう。















90c2adb1.jpeg穂高橋にて。













0065ef174.jpg橋から下流を眺める。













0066ef174.jpg橋から上流を眺める。上高地温泉ホテルなどが見える。













0071ef174.jpg橋の袂に降りてスナップ。



















09617ea1.jpegウエストン碑側の川岸を歩いていく。













0073ef174.jpg













7479ef5525.jpg













0078ef174.jpg













0079ef174.jpg













7481ef5525.jpg













0082ef174.jpg













7476ef5525.jpg



















0085ef174.jpg今回の旅の最終地点。河童橋が見えてきた。













0089ef174.jpgc64a6454.jpeg



















観光客により餌付けされてしまった鴨が親しげに近づいてくる。^^;現地では問題になっているようだ。
915b3268.jpegd74801a2.jpeg



















河童橋の下で、下流側を撮影。
0099ef174.jpg7487ef5525.jpg



















橋の上から穂高連峰を撮影。
f99e2fac.jpeg














0103ef174.jpg0104ef174.jpg



















0106ef174.jpg橋のそばで季節を先取りの雪だるま。



















0107ef174.jpg410c315f.jpeg



















シャトルバスで帰る途中、気になった風景を駐車場に戻ってから撮影した。思ったほど上手く表現できない(苦笑)。
このまま、高山を抜けて岐阜方面から帰った。
今回は時間の都合で河童橋までしか歩けなかったが、次回は松本に一泊してでも、更に先を歩いてみたいと思った。

















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]