忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

富山で仕事があり、そこから無理やり関西に戻って仕事をする予定を組み、その途中である富山県五箇山の相倉合掌部落に立ち寄った。
4706ef174.jpg













富山から五箇山に向かう途中のダムで途切れてしまった橋を見つけた。
 



4705ef174.jpga6e20a83.jpeg



















この橋の向こうにあるはずの部落の人たちは、橋がなくなっても大丈夫なのだろうか?山深いところで限界集落あるため、もう橋は不要なのかもしれない。などと思いつつ、暫く走ると五箇山の相倉地区に到着した。
4711ef174.jpg五箇山の合掌部落は、この相倉地区のほかに菅沼地区が存在する。












4712ef174.jpg平日であることと、天気も悪く夕方近くであったことから、観光客はまばらで、駐車場も比較的空いていた。












4715ef174.jpg4724ef174.jpg



















4717ef174.jpg













4723ef174.jpg













4725ef174.jpg













4727ef174.jpg













4729ef174.jpg













4730ef174.jpg













4732ef174.jpg













6667sp90.jpg














6668sp90.jpg














6672sp90.jpg













b68dfadd.jpeg4737ef174.jpg



















村の中には積雪時に集められた雪がまだ残っていた。5月の半ばというのに。やがて急に雨が降り出した。この頃は全国的に雷を伴う激しい雨が短時間だけ降ることが多く、このときは傘を差して雨の中の風景を撮影した。
82b870cd.jpeg4743ef174.jpg



















4742ef174.jpg













4744ef174.jpg













b37cd23e.jpeg













4757ef174.jpgこの部落を高台から撮影できる場所を発見し、移動して撮影する。












4762ef174.jpg4765ef174.jpg



















4770ef174.jpg雨も止み、撮影もしやすくなったが、本来なら遠くの山々が綺麗に撮れたり、夕日と絡めることも可能であったかもしれないが、降雨の後の霧の風景も、これはこれで悪くないとシャッターを切った。










4784ef174.jpg













6678sp90.jpg














4788ef174.jpg6682sp90.jpg



















とはいえ、だんだんと霧が凄くなってきた(笑)

4790ef174.jpg













4791ef174.jpg4792ef174.jpg



















大きな蕗の葉。食べられるのだろうか?
4794ef174.jpgやがて暗くなり始め、ライトアップが始まった。水田に張った水が鏡のようで美しい。












4798ef174.jpg













6691sp90.jpg














4805ef174.jpg













また全体を撮るために高台に上る。真っ暗な田んぼのあぜ道には村の世話役の人たちが要所要所に懐中ライトを置いてくれているので真っ暗な中、安心して高台に移動できた。とはいえ、リュックに自転車用のLEDライトを入れていたので、それも併用し、三脚に載せたカメラの撮影設定なども、そのライトを使用して事なきを得たので、夜景の撮影に当たっては、この場所は本当に真っ暗なので、自前のライトを持参する事をお勧めしたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]