忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

9704atx270.jpg我が家のペットの写真でも撮ろうと、まずはケズメリクガメのカルビ様にレンズを向けてみた。

天気の良い日は朝から自分でドアを開けて外でお供え(餌)を待っているので、写真を撮るは簡単なのだが、撮影してみて、掲載するのは止めた(笑)

この冬、ようやく活発に動き出しているので、温浴など小型のリクガメでよくやる世話など全くしていない。

全くお風呂に入ってないカルビ様の首筋やほっぺたなど、泥や餌の滓がこびりついて真っ黒になっているので、なんだか汚らしいので、カルビ様の名誉のためにも載せるのを止めた。

仮に載せるなら、引きで撮るしかないだろう・・・。


9728ef50.jpg我が家のもう1匹のペット。
巻き毛モルモット(アビシニアン)のマロンちゃんです♪

モルモットは、もう10年近く飼育している。
モルといえば、実験動物のイメージを持つ人も多いと思うが、これは人を噛んだりせず、温和で大人しく、しかも頭も良いので、いろいろな実験に向いているということで、実験動物にされているわけで、人のなすがままの無個性の頭の悪い生き物では決して無いのだ。

歴代のモルモットのエピソードなど、またどこかで書きたいなと思うが、また気が向いたらと言う事で。

マロンちゃんの性格を簡単に説明すると、とってもお喋りさん。
人への依存度も高く、抱っこが好きで、わざわざケージの中で、抱っこしてもらうのを待っているくらい。

モルにも個性があり、内向的な性格の子も居ればマロンみたいに人好きで遊び好きな子も居る。

ケージから外に出して、そのままフロアに放しても、あまり遠くに行かず、人の周りでウロチョロと遊んでいる。

昔飼育していたメルモというモルが、その傾向が強く、自分で遊んで自分でケージに帰っていたので、ケージの扉は開けたままで飼っていたが、マロンちゃんも、そう言う飼い方が出来るかもしれないと思っている。

まだ10月生まれで、赤ちゃんといえば赤ちゃんなので、これから新たな性格が出来上がっていくのかもしれないが、とりあえず家族はマロンちゃんに夢中なのだ。

最初の写真は、マロンちゃんの毛のモワモワ感を出したくて、解像感は二の次で、トキナーAT-X270にてソフト調に表現してみた。

また機会があればモルモットの魅力について布教活動をして見たいと思っている(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんばんは~
実は結構興味津々だったりします。
でもうちには臆病な猫が居るじゃないですか。
モルを飼う事で更に引きこもりになったらどうしようと思ってしまいます。
万が一、野性に目覚めて噛み付いちゃっても嫌だし...。
悩む所です。
shim URL 2008/03/31(Mon)19:25:33 編集
» モルラーに是非(笑)
shimさん、おはよーございます。

モルはいいですよ♪
これ以上、温和な動物っているのかと思っています(笑)

飼いやすさも含めて、実験動物や、動物園のふれあいコーナーのレギュラーなのも当然だと思います。

個性もあり、柄や毛並みもバリエーション多いですから、ほんとお奨めですよ。
ちなみに、一押しはテディ種です。

数は少ないですが、メルモみたいな手足が短くて頭の大きな、まさにヌイグルミな生き物はモノを超えているといってよいくらい(笑)

問題は猫ちゃんとの同居ですね^^;
ケージから出して遊ぶ時は、さすがに猫ちゃんと同じ部屋は無理なのでしょうか^^;
それ以外は、上手くいきそうな気もするのですが。
きらりきら 2008/04/01(Tue)06:22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]