忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

佐賀の桜ということで、まずは昨年出かけて印象の良かった神埼市の宝珠寺のヒメシダレサクラを訪ねた。

5866atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

夕日の逆光で輝くヒメシダレサクラは満開であった。

 

3703ef174.jpg5865atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5861atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3706ef174.jpg神埼市庁舎そばのいつもの親水区域も桜で彩られていた。

 

 

 

 

 

3713ef174.jpg続いて、武雄市の円応寺。ここも満開。美しい参道。

 

 

 

 

 

3716ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3712ef174.jpg3722ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3723ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

5876atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5878atx828.jpg5874atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3725ef174.jpg個人的には、参道を下から上を見上げる構図のほうが好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3733ef174.jpg3回目の撮影にして、初めて参道より上の寺社の石段のほうまで上がってみた。

 

 

 

 

 

5885atx828.jpg5887atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前は知らないが、石段脇の紫の花が美しかった。

3737ef174.jpg通常、私は墓所は撮影しないのだが、美しい桜の参道を上から見下ろす、この墓所は、きっとお墓で眠る人も安らかであろうと、ついシャッターを押した。

 

 

 

 

 

3748ef174.jpg続いて、嬉野市の納戸料の百年桜。こちらは何の桜か良く判っていないそうだが、山桜の一種で、まだ7部咲きの状態であった。ちなみに、この桜の前に武雄市の馬場の山桜にも出かけたが、こちらは完全に散ってしまっていた。

 

 

 

 

3750ef174.jpg0e497124.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶畑越しの桜と菜の花越しの桜と、2度美味しい。

3754ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

5890atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

続いては、鳥栖市の名前を知らない神社にて。

3767ef174.jpg5893atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5895atx828.jpg雰囲気のある狛犬。

 

 

 

 

 

 

 

 

程よく桜が散っていたのだが、上手く絵に出来ず、撮影は断念した(苦笑)

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]