忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

3月前半になり、ようやく太宰府天満宮の飛び梅も満開となった。

3457ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

梅の花の時期になると、参拝客で賑わう。


3456ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3460ef174.jpg可愛い参拝客だなーと、微笑ましく撮影していたが、写真仲間の指摘で愕然とした。ここは学問の神様の聖地。当然、この子達の参拝はただの記念参拝ではなく、小学校のお受験の祈祷なのだ。どうりで、後ろをゾロゾロと母親が着いてきていたわけだ。

 

 

 

 

3463ef174.jpg3465ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5789atx828.jpg3466ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5794atx828.jpg5799atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5796atx828.jpg1月に訪ねたときに居た猿回しの老人が、まだ居た。なんでも東北の震災で被災して、こちらに非難されているとのことであった。

 

 

 

 

 

5810atx828.jpg5813atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

微笑ましいスナップ。

5801atx828.jpg3467ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天満宮の参道も修学旅行生のシーズンを迎えた様子だ。

5811atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

3月の前半なのに、もう冬眠から覚めて天満宮の池で甲羅干しをするミドリガメ。完全に日本の気候に順応しているが、日本のカメよりも冬眠から覚めるのが早いとしたら、日本古来のカメたちは冬眠から覚めたときにミドリガメに少ない餌を食べつくされているのかもしれないと思ったりした。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]