忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

門司港駅周辺を久しぶりに訪れたので、スナップ。

3376ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

新旧の建物が混在する不思議な景観の町。


5712atx828.jpg5713atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5714atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

観光案内所を訪ねたら、ひなまつりのイベントをやっていた。

3383ef174.jpgふぐ提灯。ちなみに、門司や下関では『ふぐ』ではなく『ふく』と呼び、縁起を担いでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

3388ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3385ef174.jpg江戸時代や明治・大正の古い雛人形が飾ってある。以前、飯塚の内野宿の雛人形館でも感じたが、古い時代のお雛様は妙にリアルで大人びた顔つきで、なんだか怖い。

 

 

 

 

 

3387ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3410ef174.jpg

門司港駅に移動。

 

 

 

 

 

3394ef174.jpg駅構内では、恋愛成就の短冊のようなものが飾られていた。

 

 

 

 

 

5732atx828.jpg門司港駅の歴史は古く、建物ももちろん、備品の一つ一つが歴史のあるものが多い。この蛇口は、昔、旅から帰ってきた人たちが、まず水を飲み、地元に帰ってきたのを実感していたとのこと。

 

 

 

 

3404ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3403ef174.jpgこれも旅から帰ってきて手を洗っていたのが、いつのまにか幸運の水となったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

3401ef174.jpg門司港駅はホームの改札から、電車のプラットホームが縦方向についているので、発着の電車と人の動きが、なかなかドラマチックなのである。

 

 

 

 

 

5733atx828.jpg5719atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5727atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5740atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5743atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5751atx828.jpgピンボケ写真が続くが、実験的にいろいろと試してみた。

 

 

 

 

 

5755atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5756atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

3411ef174.jpg3413ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅から再び桟橋のある港のほうに向かう。

5761atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5762atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5773atx828.jpg3426ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門司港タワーそばの桟橋は跳ね橋で、定期的にメンテナンスのため、船の往来関係なく、橋を上下させていた。

5771atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5767atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5772atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

5709atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5711atx828.jpg桟橋の付近は、良く釣れるのか?朝から釣り人で賑わっていた。

 

 

 

 

 

3414ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3424ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3416ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3431ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3420ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3419ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

門司港エリアは歩いて廻れば、1時間も掛からない狭いエリアなのだが、被写体は多く、その気でスナップして廻れば、結構時間を潰せる。毎回、新たな出会いを感じる場所である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]