忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年2月の下旬に諏訪湖に出かけた。

3282ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

この写真の半月前ぐらいに諏訪湖の水面全体に氷が張り、湖の中央で両岸からの氷が競り上がる御神渡り(オミワタリ)が4年ぶりに起きたとニュースで見た。


99ec637f.jpeg私が訪ねたの時は岐阜から長野県へ向かう国道には全く雪もなく、諏訪市も岡谷市も塩尻市も全く雪がない状態で、山陰のほうがよほど雪の量は多かったぐらいであったが、なぜか、諏訪湖は凍ったままであった。

 

 

 

 

3284ef174.jpgd9bf05aa.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

c9ae6905.jpeg

 

 

 

 

 

 

既に完全結氷ではないが、それでも周囲は暖かくなっていたのに湖の半分以上が氷に覆われている光景は圧巻であった。やはりこの地は盆地なのだと思い知らされる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 神秘
きらりきらさん、おはようございます。

湖や内海が凍るというニュースが多い冬でした。
温暖化は本当の話なのかなとも感じます。

神秘的な諏訪湖が氷結すると
神々しさが増してまさに圧巻の光景になりますね。
羨ましいお写真です。
ke-n URL 2012/05/07(Mon)08:40:36 編集
» 諏訪湖
けんさん、どーもですー。

諏訪湖は何度か訪れましたが、氷結しているのを見たのは初めてでした。

この氷結も時間と太陽の向きなど、いろんな角度で被写体として
狙えそうですよね。

なかなか時間がなくて、その場限りの絵しか撮れませんが、
私はとりあえず、そういうシーンに出会えるだけでも幸せだと思って
撮るようにしています(笑顔)
きらりきら 2012/05/07(Mon)18:07:14 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]