忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

午前中、平塚で用事を済ませ、午後、鎌倉を自転車で散歩した。

3224ef174.jpg3225ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉山の公園に車を止めて鎌倉まで約10キロ。海岸沿いを自転車で気持ちよく走り、鶴岡八幡宮へ向かった。


3227ef174.jpg5661atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の鎌倉は梅も水仙もまだ早く、被写体としては寺社めぐりぐらいなもの。この寺はカミさんの成人式のあとに、一緒に来た思い出がある。

当時あった大きなイチョウも2年前の台風で倒れ、1000年といわれる樹齢を全うしたかに見えたが、新たな息吹が芽生えていて、画像のような枝(ひこばえ)が伸びている。

3232ef174.jpg3234ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5664atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5660atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

3235ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

5662atx828.jpg5663atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5665atx828.jpg鎌倉宮。大きな獅子舞が鎮座していた。

 

 

 

 

 

3237ef174.jpg由比ガ浜にある六地蔵。芭蕉の 「夏草や つわものどもの 夢の跡」 の句碑が建ち、 ”芭蕉の辻”ともいわれる。
 

 

 

 

 

3238ef174.jpg銭洗い弁財天にて、全くない金運を呼び込むため(笑)、必死で小銭と札を洗ってみた。自転車で上るにはかなり厳しい急坂があり、さすがに途中から自転車を押して上った^^;

 

 

 

 

3242ef174.jpg鎌倉大仏のある高徳院。

 

 

 

 

 

3247ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

3248ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

317975b5.jpeg3252ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江ノ電の極楽寺駅近くも民家と電車の距離が短く、車道と併走している場所もあり撮影のスポットであるが、日も暮れてきたので、じっくり電車を待ち、スナップしている心の余裕がなくなってきた^^;

3262ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

5680atx828.jpg材木座海岸で夕日を迎える。葉山の公園の閉門時間が冬場はPM5時なので、間に合わせるためにまだまだ撮影したかったが、帰路を急いだ。

 

 

 

 

 

ここからはオマケ画像。翌日、横須賀にて一泊し、朝、汐入のヴェルニー公園を散歩した。

3269ef174.jpgやはり都会の港。綺麗な風景だが、海はゴミが浮いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

5685atx828.jpg5687atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5682atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5686atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

5689atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

公園のすぐそばに海上自衛隊横須賀地方総監部があり、れっきとした軍港であることを改めて認識する。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]