忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏に一度訪ねた鹿島市の浜庄津町浜金屋町と浜中町八本木宿を再び訪ねる。

3056ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

ここは港町の浜金屋町。昔の街並みとはいえ、海辺の町が茅葺というのも不思議な気がする。


3054ef174.jpg通りすがりに魚屋でウナギの蒲焼を焼いていたが、匂いがたまらない♪

 

 

 

 

 

3053ef174.jpg3063ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの高台の神社から浜金屋町の家並みを眺める。用水路の鯉は、宿場町である八本木宿のもの。通りを隔てて漁師町と宿場町が並ぶ。

3061ef174.jpg

八本木宿には造り酒屋が並んでいる。

 

 

 

 

 

af60b2f1.jpegお酒が作られる場所なので、水もふんだんに流れ綺麗なのであろう。道路脇の用水路は気軽に生活用水として使われる。鯉はその意味では生きた水質センサーとも言える。

 

 

 

 

3068ef174.jpg橋の袂の酒屋では使った酒袋を洗い、干していた。

 

 

 

 

 

38981dbd.jpeg

5624sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大宰府ではまだだった梅が、鹿島では咲いていた。

5625sp90.jpg5626sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまや観光地として有名な場所だが、さすがにオフシーズンの平日の昼下がりは、誰も居ない。

3066ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

旧乗田家住宅。茅葺屋根はコの字の形のクド造りが特徴だそうだ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]