忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の半ばに京都に用事が出来たので、午前中に用事を終わらせて、午後から自転車で回った。

e86e39df.jpeg

 

 

 

 

 

 

レンタサイクルを使用するときは西院駅そばの阪急レンタサイクルで1日300円でママチャリが借りられるので、西院駅そばのタイムズで平日なら最大700円の駐車が出来るので、以前利用したが、自前の自転車となると西院のタイムズは狭すぎて自転車を組み立てる余裕がない。


440e9ce9.jpeg最近利用するのは、9号線沿いの西京極総合運動公園の駐車場がアクセスがよく気に入っている。

スポーツする人が多く駐車するので、比較的駐車スペースに余裕もあり、車から自転車やタイヤを取り出して組み立てる場所もあり、終日800円なので、気兼ねなく停められる。

以前は亀岡の道の駅に停めて自転車で京都に入ったが、今回のような半日しか時間のないときは距離が遠すぎて時間がもったいない。

 

5471atx828.jpg

車で行き、自転車で回るパーク&ライド方式は回を重ねるにつれ自分なりの京都の回り方が出来つつある。

まずは嵐山から見て回るのが、今のお気に入りである。

 

 

 

623871f8.jpeg1b9941ac.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5475atx828.jpg嵯峨野を自転車でウロつくと野宮神社に出くわす。木造の鳥居が美しい。

 

 

 

 

 

79ca5edf.jpeg821d22bd.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常寂光寺から人形の家へ移動。いつもの巡回路を経て化野へ向かう。

644819b9.jpeg0fbd70f2.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平野屋界隈を上から撮るが、やはり時間が気になって、じっと待つ撮り方が出来なかった(苦笑)

2499ef174.jpg

大覚寺の横をすり抜け広沢池へと向かうと、いつもの田園風景が広がる。

観光地の気取った通りと一変し、ぽっかりとのどかな田園風景が広がるこのエリアが、実は京都旅では最も気持ちが落ち着く場所で、少し逸る気持ちが落ち着いた。

 

 

 

f8d5d162.jpeg

 

 

 

 

 

 

88e47574.jpeg

広沢池を通過したら、池の水がほとんど抜かれていた。

翌々日の池の鯉の分譲会に向けて、漁師さん?が魚を選別作業されていた。

 

 

 

2513ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

bf7cd74f.jpeg

どんよりとしたやや暗い天気の中、カラフルな魚を分別する容器が妙にポップで、印象に残った。

何度も通過しているが、池上げに出くわしたのは初めてなので、少し旅のタイミングに感謝した。

 

 

 

 

 

 

 

5479atx828.jpg秋色を映す。

 

 

 

 

 

2521ef174.jpg仁和寺から二条城を横目で見つつ、河原町へ移動し、鴨川を眺めるとみやこどり(ゆりかもめ?)の群れを発見する。

定期的にトンビがちょっかいを出してくるので、群れで右往左往していた。

 

 

 

2523ef174.jpg京都市動物園そばの京都疏水で記念撮影。もうすぐ冬というのに、疏水の水はドロっとしたアオコの水特有の匂いがしていた。

 

 

 

 

 

5486atx828.jpgしばし、疏水の噴水を眺める。

 

 

 

 

 

0cc1fb7f.jpegそして、この旅のハイライト。南禅寺に到着した。

 

 

 

 

 

2530ef174.jpg2534ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地で立体的なつくりのこのエリアは、桜の時期でも、何か被写体との出会いがあるかもしれないと毎回期待させてくれる場所だ。

84980333.jpeg2552ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2556ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

2559ef174.jpg09e1d2d0.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2566ef174.jpg5490atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5491atx828.jpg5495atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5499atx828.jpg

結果的には、この南禅寺で撮影を終了して、西京極の駐車場に向かい、帰路に着いた。

やはり半日では気持ちが急いてしまい、じっくりと構えた撮影が出来ない。

スナップも出会い頭事故みたいな、発作的なシャッターばかりで、十つくりと考えて撮れたものは一枚もなかった。

まだまだ撮りたい場所もあったし、不完全燃焼ではあるが、この『まだ撮り足りない』気持ちがあるからこそ、何度でも京都に撮影に来たくなるのかもしれない。

出来れば、新しい撮影スポットを開拓していきたいが、どうしても気に入ったシーンのある場所が外せないので、毎回、同じ場所に来ている・・・・進歩がない(笑)

やはり2日くらい、じっくりと回ってみたいものだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]