忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

島根県出雲市に所用で出かけたついでに、車に積んでいた自転車で朝から夕方まで出雲地方を1回りしようと計画した。

1744ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

スタート地点は一畑電鉄(通称バタデン)の雲州平田駅近くの木綿街道。


1746ef174.jpg何度も訪れているが、この界隈にも昔の面影が多く残っていて、私の好きなスポットである。

 

 

 

 

 

1749ef174.jpg1750ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木綿街道だけあって、いつ来ても綿の実が飾られている。

71f049b0.jpg気がつけば、ちゃんと朝顔を撮ったのは今年は初めてかもしれない^^;

 

 

 

 

 

1753ef174.jpg1760ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25d211d9.jpgこの日の気温も高く、木綿街道から日本海側の鰐淵寺に迎う上り坂あたりで軽い熱中症にかかってしまった。

初夏の寺の涼しげな風景もフラフラしながら辛うじて絵として抑えたぐらいで、実はあまり記憶がないのだ。

 

 

 

02b1da4c.jpg

 

 

 

 

 

 

d16ce387.jpg鰐淵寺から日本海側を西に向かい大社町の鷺浦に向かう海岸線に、プライベートビーチがある。アクセスは良くないが、一度泳いで見たい場所だ。

 

 

 

 

c85ac180.jpg

 

 

 

 

 

 

鷺浦から鷺峠を抜けて出雲大社に向かったが、途中の坂がなかなか急で、先ほどの熱中症の影響で、足がつったり頭痛が酷くなりしばらく道端で横になった(苦笑)

一度熱中症になると次の疲労に対する耐性が一気に減るのを感じる。

やっとの思いで鷺峠を降りたときにサングラスを忘れたことに気がつく!さっき横になっていた峠の頂上に忘れたと気がつくが、もう疲れていて峠に戻るのは無理と判断し、サングラスを諦めようとしたその時、自分がサングラスをつけているのに気がつく(爆) 要はそれだけ疲れていたのだ(笑)

出雲大社でもお参りする元気はなく、横のトイレで頭に水を被ったりと気合を居れ、蕎麦屋で三色割子そばに、もう2皿追加して食べてからやや体調が回復して日御碕に向かった。

ad1cf5bc.jpg日御碕への行程は緩い登りで、またまた軽い熱中症に^^;

このあたりも鳥取県の浦富海岸のようなリアス式の海岸が広がっている。

 

 

 

 

2f3ede73.jpg6411946f.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日御碕灯台は螺旋階段で登るのだが、昔登ったときは上に登るお姉さんのパンチラなどが見える階段でドキドキしたものだが、この日はそんな元気もないので(爆)、ただ灯台を遠くから眺めるだけであった。

39421a31.jpg

冬になると数え切れないほどのウミネコたちが群れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

bb3cf24b.jpg5018ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の中にこつ然と現れる日野岬神社。出雲大社とは違う威厳を感じる。

元の平田町に戻る途中、普段つけているビンディングペダルを外して、新たに購入した幅広の中古ペダルをつけて走ったのだが、片方が壊れてペダルが踏めなくなるしで、結局、朝10時過ぎから夕方5時くらいまで、ひたすら走り続けた。

疲れたが楽しい自転車旅であった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは
きらりきらさん、まいどです。

それぞれの町の特色がよくわかるスナップ群、
町への愛着も湧いてまいりますね。
海と灯台も撮ってみたいテーマのひとつです。
良いところですね。

僕もよくメガネを頭につけて、探しまわったりします。
これは疲れではなくて、老化現象でしょうか(笑。
けんちゃま 2011/11/20(Sun)09:26:07 編集
» おはようございます。
けんさん、毎度ですー。

今年はもう行かないと思いますが、出雲路は暖かくなったらまた攻めたいと思っています。

実は今月の頭頃にもカミさんの用事で出雲まで出かけましたが、その日は終日大雨でした^^;

この界隈には一畑電鉄という単線の1両編成の電車が通っていて、自転車をそのまま持ち込めるサイクルとレインとして自転車の好きな人に注目されている電車なので、いつか自転車で松江まで行き、そこから電車に乗って出雲に行き、遊ぶという旅をやって見たいと思っています♪

メガネ事件(爆)ですが、疲れているとはいえ、自分の愚かさに愕然としました(笑)
これが老化だとしたら・・・・・怖すぎです。
最近、カミさんとの会話がお互いに『あの芸能人』とか『あのお店』とか、全く固有名詞が出てこないまま、何を言っているのかだけ判っている会話が頻繁に増えてきててヤバさを感じてます(苦笑)
きらりきら 2011/11/20(Sun)11:38:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]