忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

6月になり紫陽花の季節を迎えたので、昨年も訪れた長崎の紫陽花祭りに出かけた。0937ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

まずは長崎ドック界隈。

 

0941ef174.jpg

0943ef174.jpg0945ef174.jpg
続いて眼鏡橋へ移動。紫陽花が祭りにあわせて満開である。長崎ではシーボルトの奥さんのお滝さんの名前を紫陽花につけ、おさきさん→オタクサと呼ぶため、オタクサ祭りと呼んでいる。
0946ef174.jpg
0948ef174.jpg4880sp90.jpg
0955ef174.jpg4876sp90.jpg
4873sp90.jpg
続いて寺町界隈を散策する。
0959ef174.jpg0961ef174.jpg
0962ef174.jpg
紫陽花寺で有名な興福寺に行く。昨年は旬を逃したが、今回は丁度見頃であった。
fec4c8ab.jpg
6188a63c.jpg
0968ef174.jpg4889sp90.jpg
当日は暑かったものの、寺の境内は客も少なく静かで、雰囲気はよく昨年同様、好印象であった。
0978ef174.jpg
0981ef174.jpg4882sp90.jpg
0983ef174.jpg
数多くの寺が並び、まさに寺町。長崎というと異国情緒豊かなイメージがあるが 、むしろ日本らしい建物の方が多く現存しているように思う。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]