忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

4月24日に鳥取県琴浦町にて毎年恒例のモデル撮影会が開催された。

0097atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

EOS-7Dを購入して翌日の、いきなりの実戦投入であった(笑)


0101atx828.jpg0120atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、イベントは震災の関係で自粛が相次いで、島根県では雛流しや同じようなモデル撮影会などは相次いで中止となった。

この撮影会も祭りの一環で行われているもので、自粛になるかと思われたが、祭りそのものが何10周年記念とのことで、むしろモデルさんは例年一人なのが二人に増えて有難かった。

0191atx828.jpg0205atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は天候にも恵まれ田舎の数少ないモデル撮影会で、しかも参加料もいらないし人によっては撮影した写真をコンテストに応募できるとのことで100人くらい集まっていた。

0252atx828.jpg100人もいるのだからモデルさんからある程度離れて撮影するほうがアングルも自由だろうし、顔だけアップで撮ったってどこで撮っても同じなのだから、ある程度離れた輪を作って撮影すればいいのに、ここの撮影会は毎回モデルさんの1mくらい離れたところで撮ったり、撮ってる人の前に割り込んで撮り始めたりマナー的に問題のある人が少なくない。

大撮影会は、このあたりの人間関係で撮ってて疲れる^^;

 

17a7af37.jpgそれでも7Dは始めて使用したのに、ピントも来易く、好印象であった。JPGの撮って出しで現像したが肌の色も良い感じで、すでに時代遅れとも言えるトキナーAT-X828の欠点もあまり感じない良い相性に思われた。昨年のこの撮影会ではAT-X828は壊れてしまいタムロン180mmマクロで撮影した。新しいAT-Xが前のAT-Xよりレンズの埃などが少ない影響もあるかもしれないが。とりあえず自分としては7Dとの相性に満足した。

 

 

ここからはEF85mmF1.8とEOS-20Dとの組み合わせ。このレンズも年に1回出番があるかどうかで、こんな撮影会のときにレンズがまともに作動するのをかろうじて確認している(苦笑)

4428ef85.jpg4437ef85.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4463ef85.jpgEF85mmはタムロンの暖色系の色合いに比べるとやや青みのあるあっさり目の描写に思える。トキナーと比べても色はあっさり。

 

 

 

 

 

4473ef85.jpg4504ef85.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麦わら帽子って被り方によると梨の受粉をしているアネさんの被り方にも見えてしまうのだ(笑)

4533ef85.jpg

 

ほんとはもっと離れて撮りたいのだが、離れるとカメラマンのドタマが写るので単焦点だと近くから撮るしかなかったりする^^;

 

 

 

4614ef85.jpg

 

 

 

 

 

 

4625ef85.jpg常連カメラマンさんのお子さんがアシスタントでシャボンを吹いてくれた。

 

 

 

 

 

4639ef85.jpg

撮影会のコンテストはバストアップだけの絵は入選させないと豪語される先生も居られるかと思えば、バストアップが特選だったりする大会もあり、そんな先生の思惑を考えてのコンテスト参加が面倒に思え、コンテストに参加する気持ちがなくなってしまった(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

4652ef85.jpg4669ef85.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもモデル撮影会は、普段が風景やスナップばかり撮っている私には、普段使わないレンズや撮影の設定も変わるし、撮ってて新鮮でよい気分転換になる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]