忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

長崎に用事で出かけたら公会堂付近で物凄い人だかりが出来ていた。

4689ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

長崎くんちの開催に出くわしたようだ。


3071sp90.jpg催しや神輿の披露を行う会場内にはチケットがないとは入れないのだが、どこに売ってあるのか判らず、会場の外に出てきた人たちをスナップした。

 

 

 

 

4669ef174.jpg4678ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4686ef174.jpg3060sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3066sp90.jpg会場では、ハレの日にふさわしくおめかしした人たちが思い思いのスタイルで出かけてきている。

面白いのは男性の服装で紋付袴の盛装に山高帽を被った物で、長崎でしか見かけない面白い格好だ。

絵になるカットが撮れずにボツにしたが、異国情緒溢れる町らしいファッションだなと思った。

 

 

3075sp90.jpg3078sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3088sp90.jpg3091sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロマン長崎の小田久美子さん。ミス長崎とは呼ばないらしい。長崎親善大使とのことだ。

4739ef174.jpg本来の用事も終わり、午後からもくんちの続きを撮影した。

諏訪大社からの奉納を港の方で取りまとめるという事で人々は夢彩都や出島ワーフあたりに移動していた。

屋台が数100件も並ぶ広場になっていた。

 

 

4733ef174.jpg4735ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4738ef174.jpgお面がサッパリ売れまへん^^;

売る人のお面をせめて渋い顔をやめて笑顔で居れば売れるのかも??

 

 

 

 

4740ef174.jpgワンコもお祭りの衣装なのか?

 

 

 

 

 

4741ef174.jpg懐かしの射的の風景。えらい至近距離な気がするが(笑)

 

 

 

 

 

4749ef174.jpg夢彩都前の屋台通りの裏側。

昔見たサーカス団のテント小屋の裏もこんな感じだった気がする。

 

 

 

 

4747ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

4745ef174.jpg3113sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3115sp90.jpg3118sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、祭りの日は平日の場合、学校は半日になるそうで、午後からは子供たちも大勢やってきていた。

3117sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

クレープ屋のお姉さん。どこの屋台も若い人たちばかりで、昔の屋台に較べて明るい雰囲気である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]