忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月の始め、初夏の長崎市を訪ねた。まずは紫陽花で有名な寺町にある興福寺に向かった。

4016ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

寺の近くの民家でも紫陽花が咲いてて、興福寺に向かう写欲が高まる。


4022ef174.jpg4024ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4025ef174.jpg2334sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2328sp90.jpg寺の中は建物の作りも異文化の薫り高くエキゾチックではあったが、肝心の紫陽花は既に旬を過ぎていたようで、あまり飾られておらず少し拍子抜けした^^;

 

 

 

 

4027ef174.jpg

ガックリしながら寺の奥に進むと茶を出す座敷があり、立て簾越しに、なかなか雰囲気の良いご婦人の後姿が見えたので、絵になると思い撮影しているうちに機嫌は直った(笑)

 

 

 

 

 

 

2330sp90.jpg後姿というのが、とても雰囲気があるように思えた。

 

 

 

 

 

2333sp90.jpg2336sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2332sp90.jpg2346sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2339sp90.jpgご婦人方が眺めていた中庭には畳で言うところの6畳程度のちいさな泉水があり、トンボが止まっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

2340sp90.jpgヤマゴボウも実は昔から見慣れていたが、小さいうちは花びらのようになっているのをこの寺の泉水で知った。

 

 

 

 

 

2347sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

紫陽花は期待はずれであったが、初夏の静かな時間を味わえた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]