忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

琵琶湖の植物園に立ち寄った。

4006ef174.jpg4007ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中の開園直後の時間にもかかわらず、すでに多くの来園者で賑わっていた。
 


2256sp90.jpg2257sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この施設のそばにある琵琶湖博物館は、琵琶湖で捕獲された熱帯魚であるガーパイクの群泳を始め、施設の綺麗さと展示の見ごたえから何度も足を運び、館内を撮影させてもらったのだが、この植物園には、その当時は全く興味が無く、実は今回の撮影が初めての来園で、中味についてはあまり期待していなかったのだが。

2259sp90.jpg2263sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2265sp90.jpg2267sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2268sp90.jpg2271sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に行ってみたら、かなりの見ごたえで、入場料はたったの300円。正式施設名称は『草津市立水生植物公園みずの森』であり、効率であるから安いのであろう。普通のテーマパークの感覚であれば、この値段での規模は民間運営では無理だと思った。

2259sp90.jpg2263sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2265sp90.jpg2267sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2268sp90.jpg2271sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2273sp90.jpg2275sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影当日は、梅雨の走りの花曇りであったがピーカンの強い日差しで花に影が出たりするよりは、マクロ撮りでは、こういった天気の方がありがたい。

 2277sp90.jpg


 

 

 

 

 

2279sp90.jpg2281sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2282sp90.jpg2283sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2285sp90.jpg2287sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2288sp90.jpg2291sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2295sp90.jpg2296sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2292sp90.jpg屋内の西洋睡蓮を中心とした展示もコンディションが良く見ごたえがあったが、暑さと湿度には参った。

これで夏の盛りになったら、どうなるのかと思った。

 

 

 

2297sp90.jpg2299sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2301sp90.jpg2304sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2305sp90.jpg4010ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4012ef174.jpg4013ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年夏休みの話題で、この施設の温室内のオオオニバスの上に子どもを乗せる(30キロまで)様子がニュースになっていたが、今年は長く続いた長雨の影響で、イベントが中止になったようだ。

長雨のあとの死者が出るほどの連日の猛暑。日本は温暖化により亜熱帯域に変化したかと思われるほどで、この施設内の温室の植物も、やがて数10年後には、外で展示されているのかもしれない^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 花マクロ
きらりきらさん、こんにちは。

綺麗に縦撮りで揃えられて、とても見応えがありますね。
このままパンフレットに出来そうです(笑顔。

花マクロ、最近またちょこちょこと撮ってますが、
難しいですは。
見せどころがよく掴めません(笑。
ke-n URL 2010/09/25(Sat)14:04:22 編集
» 寒いですね
けんさん、こんばんわー。

マクロの縦撮りですが、やはり好みなのでしょうか?茎があるのでどうしても縦方向を強調したくなり花の場合はきがつくと縦撮りばかりになっています(笑)
画像を貼ってて縦ばかりで芸が無いなーと思いましたが、見ていて気持ち的に落ち着くのは縦なんですよね。私の場合(笑)

彼岸花。猛暑で開花が遅れているとのことでしたが、本日半月毎の名水を汲みに大山方向に向かったら結構咲いてました。
それでも2週間くらい遅い感じです。

午前と午後に子どもの飛び込みの大会の撮影に行ってきました。
明日はカミさんの水泳大会で往復100キロほどドライブしてきます。

なかなか今年は彼岸花を撮る時間がありません^^;
きらりきら 2010/09/25(Sat)17:06:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]