忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、雪が降ると私の住む場所には白鳥がやってくる。

0892atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

白鳥は、山陰の中海を中心に川や田んぼなど、広範囲に群れをなして飛来する。
 



0893atx828.jpg
 

 

 

 

 

 

0895atx828.jpg

 

ここは湖のように見えるが、田んぼの休耕田をボランティアの人が水を張り、浅い池としているもので島根県広瀬町の能義平野に位置する場所だ。

今年4月からスタートしているNHKの『ゲゲゲの女房』の主人公の生まれたのが、このあたりである。

 

 

0897atx828.jpg

 ここは池や湖のようにも見えるが、休耕田に水を張りボランティアの方々が管理されている。

水深30センチもない浅い人工池である。

昼は餌をとりに行き、夜はココで休む。

 


 

 

 

 

0901atx828.jpg

 

 こんな感じで民家の中を普通に飛び回るので、地もとの人は白鳥に見慣れていて驚きもせず、カメラマンや子供たちだけが喜んでいるようにも思える。

 

 

 

 

0903atx828.jpg

 

 こんな小隊は何箇所も点在し、山陰全体では1000羽単位に及ぶのではないだろうか?

 

 

 

 

0904atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

白鳥というと湖を優雅に進むのがイメージではあるが、実際にはこんな感じで田んぼの草などをついばんでいる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]