忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

12月の初旬に京都に出かけた。

2520ef174.jpg2522ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは朝9時前の北野天満宮。下の子の大学受験のお守りを買った。これで本来の京都の目的は達成した(笑)
 


2526ef174.jpgこれは上賀茂神社。

 

 

 

 

 

0797atx828.jpg本日の移動は全て自転車である。西院駅のそばのTimesに車を停めてレンタサイクルを使った。1日たったの300円なので、いろいろと車で周って渋滞したり高い駐車料金を払わなくて済む。
普段の自転車のトレーニングの成果をママチャリで試す(笑)

上賀茂神社は私にとっては撮影の被写体でしかなかったのだが、さすが世界遺産の神社。何人も観光客ではない仕事着や普段着の人たちが思い思いのスタイルで毎日の日課のように参拝されているのを見て、京都の人の信仰のスタイルが習慣化されているさりげなさに感心すると同時に、神社に礼もなく侵入する不調法な私を恥じてしまった。

 

 

 

 

0804atx828.jpg0806atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0811atx828.jpg上賀茂神社から下賀茂神社への移動でスナップ。

 

 

 

 

 

2536ef174.jpg

下賀茂神社に到着。

 

 

 

 

 

2538ef174.jpg2535ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回回った中では、この下賀茂神社が最も紅葉が残っていた。同じ平地で、近くなのに上賀茂は散っていて、この違いに驚かされた。

1e30f2bb.jpgbf6aa47d.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0830atx828.jpg

もう暦では充分冬なのに、アメンボは元気に水面を渡っていた。

 

 

 

 

 

0832atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

0820atx828.jpg0822atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0815atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

2549ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

2555ef174.jpg2557ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下賀茂神社の森の中の散策路は、地面が枯葉や木屑で柔らかくて歩きやすい♪

0833atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

0836atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

2563ef174.jpg

哲学の道を銀閣寺から南禅寺まで移動していく。まさに自転車が最高の移動手段に思えた。

 

 

 

 

 

0844atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

0843atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

2568ef174.jpg2569ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖疎水で見かけた見事なモミジ。白壁に赤のコントラストで多くの観光客が撮影していた。

0849atx828.jpg0850atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永観堂はモミジのオンパレードで有名なところだが、ここも散り初めで入館料を払ってまで中に入る気にはなれなかった(涙)

0853atx828.jpg0856atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0855atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

0859atx828.jpg2587ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺も、紅葉の旬は過ぎてしまっていた。まあ判っていた事だが^^;次回はタイミングの合う時に来たいが、こればかりは旅のスケジュール次第だ。それでも朝9時から昼の1時過ぎまで、自転車だからこそ効率良く回れたと思う。次回の桜の時期にも自転車で周りたい。さすがにポジションが違うし、普段の自転車みたいにギアチェンジも出来ず、太ももはパンパンになったが、旅先での良い運動になった(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]