忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

早朝から嵐山に出かけた。1080ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

とはいえ。駐車場の開く、8時過ぎであったが。


1084ef174.jpg

 

 あいにく、この時期の京都は天気がぱっとしないので、桜の色も淡い色調となってしまう。

 

 

 

 

1078ef174.jpg4210atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1076ef174.jpg渡月橋から見た嵐山の桜は、やや早かったようだが、旅のスケジュールの都合で、なかなかジャストタイミングで来れた試しが無い。

 

 

 

 

 

1086ef174.jpg4217atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嵯峨野にて。

ここは独特の風情があるのだが、春なのか秋なのか季節感がつかめない(苦笑)

1095ef174.jpg

  化野の念仏寺を訪ねた。

 折畳み自転車を持参したが正解だったようで、行動範囲も広がり精力的に廻れた。

ただ。この場所は、やはり霊を静める場所であり、観光気分で気楽にカメラを向けてはならない場所であると思った。撮影禁止のエリアが何ヶ所もあったが、私にしても記録的な意味以外で撮るのをはばかられる気がした。

 

 

 

 

 

4229atx828.jpg

化野で見かけた猿。

大原でも見かけたが、観光地としても地方都市としても、かなり都会的な便利なイメージがある京都なのだが、実際には車で少し走れば、このような動物に出くわすあたりに、京都という場所の懐深さを感じる。

 

 

 

1112ef174.jpg

 嵐山雷電駅付近にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

1119ef174.jpg

 午後から京都府庁へ移動した。

昨年に引き続き、ここはお気に入りの場所である。

 

 

  

 

1122ef174.jpg1141ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4252atx828.jpg

天気予報は見事に当たり雨が降り出した。

そんな時、屋内から濡れずに撮れるこの場所は絶好のポイントであった。

 

 

 

 

4240atx828.jpg4243atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4248atx828.jpg4278atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4289atx828.jpg

 

雨で桜もしっとりとした色合いで、傘をさす人もこれまた良し。

 

 

 

 

 

 

 

やや桜の時期には早かったようだが、まずまずの収穫であった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]