忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の寒空。鶏たちが田んぼを散歩していた。

3434sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

近くに飼主が居るわけでもなく、近づいてみると、2羽のオスの鶏であった。

 


3432sp90.jpg3429sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかから脱走したのか、それとも卵を産むわけでもないので捨てられたのかは判らない。田舎の田んぼなので、車にはねられたりはそうそうないであろうが、野良猫や野良犬たちに襲われなければいいがと思った。2羽で肩寄せ合って歩いていた。

3567sp90.jpg

お次はタヌキ。

特急も止まる大きな駅から、車で僅か数分の距離の市街地で見かけた。それもマッ昼間に。

私を見ても慌てて逃げる風でもなく、餌を探しながら、トコトコと歩いていった。

 

 

 

 

 

 

3591sp90.jpg

これは山陰ではなく、岡山県高梁市の高梁川で、車を国道を走らせていて偶然見かけたタンチョウズル。

2ペア居た。

野生動物なので、驚かせてはいけないと遠くから撮影したが、手持ちは90mmのレンズだったので、アップで撮れなかった。

 

 

3592sp90.jpg3593sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べてみたら、人工孵化された個体とのことで、人に慣れていて、結構近くまで人が近づいても逃げないとのことであった。それでも、野生で生かすために人は出来るだけ距離をおくべきなのであろう。

山陰と山陽。珍しい野生動物??達に出会った。

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんばんは。
きらりきらさん、まいどですー。
油断していたらまたまた更新されてました(笑。

たくましく生きてる?動物シリーズですね。
動物たちを見かけるとときどき何を考えてるんだろうと思ったりもしますが、餌を探して生きるのにおそらく必死の状態なんでしょうね。
二羽のオスの鳥たちもそんな協調感で結ばれているのかな。(^^♪
けんちゃま 2009/02/18(Wed)17:46:18 編集
» こんにちわー
けんさん、毎度ですー♪

ほんと、相変わらず不定期な更新ですいません(笑)
連休とか、週末全部天気が悪いとか、撮影しない時期じゃないと
なかなか更新する時間が取れないですねー^^;

動物は、手塚治虫のブッダとか読んでると、死ぬ瞬間まで自分が死ぬことなど考えず
ただ無心に生きているだけと書いてありましたよね?
たぶん、餌を食べることだけ考えているのでしょう。
カルビ姫やモルモットのマロンを見ていてもそう思います(笑)

先週末、例のオスの鶏ペアわ一ヶ月ぶり以上に見ました。
元気に冬を乗り越えた様子です。
また撮影しましたので載せますね♪
きらりきら 2009/02/19(Thu)14:11:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]