忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

九十九島のの時間になった。

2710ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

定番の撮影スポットである石岳展望場に向かう。


2712ef174.jpg石岳の山頂にある展望場は、車を止めて、暫く木々の生い茂った細い林道のようなところを歩いて展望場にあがるので、大型三脚を2脚持った私には辛かった。

もう少し下にも撮影できる展望場もあったが、そこは低すぎて、手前の山が邪魔で、パノラマ感が少なく、撮影としては、今回の山頂の場所がベストに思われた。

 

 

 

 

 

 

2738ef174.jpg

 

平日というのに、地元の常連カメラマンらしき6-7人の集団が三脚とカメラを構えていた。

人気のスポットなのだ。

 

 

 

 

 

 

2740ef174.jpg

 

展望上の先には5メートル幅程度の柵があり、そこに三脚を立てて撮るわけだが、既に先客の三脚でスペースは埋まっており、かなり窮屈な姿勢での撮影を余儀なくされる。

 

 

 

 

 

 

 

2744ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

2748ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2752ef174.jpg

 

似たような絵が続くが、刻一刻と焼けていく夕日の様子は、一枚たりとも同じ絵はないわけで、夢中でシャッターを押しつづけた。

 

 

 

 

2765ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2767ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

2768ef174.jpg

 

九十九島周辺は、島の密度は日本一とのこと。

そんな島に日が沈んでいった。

 

 

 

 

1364atx828.jpg

 

ここからは望遠にて。

 

 

 

 

 

 

 

1407atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2efd57ae.jpg

 

結果。見事に焼けた。

さすが夕日の名所である。

 

 

 

 

 

 

1421atx828.jpg

 

2艘の兄弟船が漁を終えて港に帰ってきた。

 

 

 

 

1423atx828.jpg

日が沈むとともに、慌てて展望場を後にした。

未舗装の林道は街灯もなく、木々が茂りうっそうとしているため足元が悪く、下り坂でコケそうだったからだ。

 

 

 

 

 

 

 

1428atx828.jpg

 

九十九島の翌日。

帰りに山口県で夕日と追いかけっこ。

日の沈み具合を見ながら絵になる場所を探して車を走らせた。

萩を過ぎて須佐湾で夕日を捕まえた。

撮影の最中、地元の漁師さんに人懐っこく声をかけられる。

世間話は嫌いではないが、今は忙しいので放って置いて欲しい、と思った(笑)

 

 

1437atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ 絞ったばかりの 夕日の赤が 水平線から 洩れている♪

吉田拓郎 「落陽」  やはり天才の詩のセンスは凄いものだ。

絞られた夕日の雫は、海の中にこぼれ、やがて希釈されていった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは。
きらりきらさん、まいどです。

棚田と彼岸花シリーズ、
教会と雲のある青空と港風景シリーズ、
そして極めつけの九十九島から山口県での落陽夕焼けシリーズ。

圧倒的なボリュームで楽しませてもらいました。
夕焼けが終わり、あたりが真っ暗になる中で
僕はいつも、ああ今日も…(>_<)と
寂しさに襲われますが(笑、
これだけの夕焼けを撮れると、
すごく充実感を感じられた撮影だったでしょうね。
帰り道が真っ暗なんてなんのそのではないでしょうか(笑。

空が真っ赤に染まると、海もこんなに染まるものなのですね。
「落陽」に乾杯♪
けんちゃま 2008/11/18(Tue)11:51:14 編集
» こんばんわー
けんさん、どうもですー。
旅先のモバイル。moperaってヤツですが、受信状態が悪くて全く使えません^^;
これで月に5000円取られているので、マジで止めようかと思っています(T_T)

九州シリーズ。気に入っていただけたようで嬉しいです♪
今も九州ですが、生憎天気が悪く、どれだけ撮影できるか判りませんが、また帰ったら掲示板に貼りに行きますね♪

来週は京都の化野あたりを歩いてみようかと思っています♪
きらりきら 2008/11/19(Wed)21:56:01 編集
» おはようございます。
きらりきらさん、まいどです。

>来週は京都の化野あたりを歩いてみようかと思っています♪

僕は17日に嵐山から化野念仏寺を自転車で回ってきました。
ちょうど見ごろを迎えていたようなので、来週後半だと紅葉的にはどうかな?と思います。
すごい観光バスと人の多さでしたよ。
行かれるのなら朝早めがお勧めです。
平日だというのに昼過ぎに帰る頃には嵐山の駐車場に向かう車は大渋滞でほとんど動いてませんでした(笑。

九州シリーズのお土産写真、楽しみにしてますね。♪
けんちゃま 2008/11/20(Thu)08:39:26 編集
» こんばんわー。
念仏寺情報、有難うございます。
やはり混んでいるんですねー^^;
とりあえず車に折りたたみ自転車を積みました(爆)

京都はこの時期綺麗なお寺ばかりですが、私のように
滅多に来れないものが限られた時間で1箇所だけ廻るのなら
どこが良いのか?
そんなベスト1は京都では、いろんな意見があり、決めるのが難しそうです(苦笑)

九州ネタ。またそちらに貼らせて頂きますね!!
きらりきら 2008/11/24(Mon)17:44:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]