忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

もう旬は過ぎていたが、九州の彼岸花を追いかけて旅に出た。

1314art828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かろうじて、なんとか絵になる場所が残っていた。


1315atx828.jpg

ここは福岡県星野村。

田植えの時期に棚田の美しさに魅入り、彼岸花が咲いていたら見事だろうなと思った場所だ。

 

 

 

 

fece2375.jpg

 

疎らにはなっているが、かろうじて彼岸花は残っていた。

 

 

 

 

 

 

 

00d3f9ab.jpg

 

苦労して、この不便な棚田を耕し、見事に稲刈りまで持っていった農家さんに対して、田んぼが花束をくれたようにも思えた。

 

 

 

 

2633ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

2634ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2648ef174.jpg

 

同じ星野村だが、こちらは展望駐車場もある、棚田の定番撮影スポットである。

 

 

 

 

2654ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2655ef174.jpg

 

 

雲が次々と湧き、形を変えていく。

 

 

 

 

2660ef174.jpg

 

同日。

今度は同じ福岡県でも黒木町大渕へ移動した。

 

 

 

 

2665ef174.jpg

 

ここは以前、熊本県小国町の鍋が滝を早朝訪れた時に出あったカメラマンの方に、ここの彼岸花は最高だと聞いていたので、訪ねてみたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

2666ef174.jpg

結構な範囲に棚田が広がり、高密度な彼岸花が咲く場所であったが、残念なことに完全に旬は過ぎて多くの彼岸花は刈り取られていたり黒く枯れてしまっていた。

 

 

 

 

2669ef174.jpg

せっかく来たので、僅かに残っている絵になるスポットで撮影を行なった。

 

 

 

 

 

 

 

 

2673ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2677ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1333atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1336atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

また次回は、絶好のタイミングに訪れてみたいと思った。  

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]