忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

オークションでトイレンズを買った。

0877cap11.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC in a cap という名のレンズだ。


0878cap11.jpg

PCというとパソコンの意で、PC用の画像チャット用のレンズをイメージしてしまうが(形も似ているし)、パースペクティブ・コントロールの意であり、要するにチィルトやシフトの出来るレンズなのだ。

とはいえ、造りも安っぽく、レンズの構成もシンプルであり、別に所有しているレンズベビーのノリで使うべきレンズで、ティルトもシフトも、僅かな角度しか出来ないので、使ってみての効果は、正直よく判らないのだ。

 

 

0888cap11.jpg

ネーミングに有るように、レンズ厚は1センチくらいしかなく、装着している様子はまさにレンズキャップをつけている感じである。

レンズも、「写るんです」のレンズをはめ込んだような感じで、ピント範囲も1mから無限遠といった性能なので、まさに「写るんです」のノリである。

 

 

 

0893cap11.jpg

 

写りは、どことなくピントも甘く、解像度もコントラストも低く、画角は50mmレンズくらいなのでAPS-Cでは75mm程度か。

ただ、とても軽くて散歩にはアリなのかも?

但し絞りはF11と22しかないので、実質F11のみで撮影していた。

 

 

 

 

 

0897cap11.jpg

 

とまあ。

辛口なコメントばかり書いたが、上代3200円のレンズである。

レンズキャップだと思えば、買って損したとは思わないだろう。

 

 

 

 

 

 

2371ef174.jpg

 

参考までに、こちらはEF17-40mmF4Lで絞り11で撮影したもの。

 

 

 

 

 

 

 

0901cap11.jpg

ちなみに、近接はどうかと撮影したものがコレ。

まあ、これもピントは甘いなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

0902cap11.jpg

 

それでも、最近はレトロカメラブームで、LOMOやスメナ8などがユルフワ描写で人気の時代だ。

本だって「LOVEカメラ」「写真日和」「女子カメラ」などは、このユルユル路線を継承しているように思われる。

確かに、ピントのビシっと来た絵は撮れれば気持ちいいし、解像度も重要には思うが、PCモニターで等倍にしてピントがどうこう言う人が増える中、こんな安いレンズでこうして絵が撮れることに、素直に感動した。

以前、レンズキャップにキリで小さな穴を開けてピンホールカメラを作ったことがあるが、それよりも絵は綺麗だ。

 

 

0906cap11.jpg

このカメラの描写は、小学生の頃持っていたコダックのハーフカメラの描写に似ている。

当時は白黒フイルムで撮っていた。安かったから。

それとプリントの味も昔のコダックのプリントに似ている。

そこでレトロな被写体に合うのではないかと、鳥取県倉吉市の赤瓦と白壁土蔵群を撮影してみた。

やはり、昔の絵のように写る。

これはレトロな被写体にはアタリのレンズか?

 

 

 

0908cap11.jpg

 

 で。モノクロ現像してみたが。

ほんとに50年位前の赤瓦の町並みの雰囲気を感じた。

 

 

 

 

 

 

0921cap11.jpg

 

このオブジェも、実物はもっとグロな不気味な感じなのだが、このレンズの描写では昔の「総天然色図鑑」かなにかの写真の上から絵描きが色を塗ったようなオカシなテイストになった。

 

 

 

 

 

 

 

0930cap11.jpg

このレンズは逆光には、凄く弱いとのこと。

試しに撮ったが、まあ、こんなもんではないかと思う。

現像はモノクロではないのだが被写体の色具合でモノクロに見える。

 

 

 

 

 

 

 

0934cap11mono.jpg

この絵なんか、ほんとに昭和30年代にタイムスリップした感じだ。

「3丁目の夕日」みたい。

 

 

 

 

2389ef174.jpg

 

 ちなみに、こちらはEF17-40mmF4L。

 

 

 

 

 

2377ef174.jpg

これもEF17-40mm

 

 

 

 

 

 

 

 

2380ef174.jpg

 

これもEF17-40mm。

レンズの描写や画角で随分印象も違うが、今回の買い物はバリエーションとしては アリ だと思う。

 

 

 

 

 

 

その2に続く

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]