忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

思えば、今年は向日葵を撮るチャンスがなかった。

0864sp90.jpg

 

 

 

 

 

 

普段は毎年出雲空港傍の向日葵の名所に行くのだが、今年はなんだか面倒で行かなかったのだ。


0865sp90.jpg

 

 

 お陰で、空港から近い古代蓮の名所にも行かず、今年は睡蓮の画像も極端に少ない。

今年の向日葵も終わりかと思っていたら、車で20分の近場で群生を見つけて撮影した。

白い空が残念だ。

 

 

  

 

2309ef174.jpg

 

浜辺にトンボが飛んでいた。

このトンボは暑いと大山で避暑をしているのだが、今年はお盆前だというのに、平地に降りてきた。

まだまだ夏だが、もう秋の予告編を見ているようだ。 

 

 2313ef174.jpg

 そう言えばバイクを買い換えた。

以前のオフロードバイクはオーバーホール時期になったので、エンジン音がいかにも遊んでそうと家族に言われて、嫌だったので、文句を言われないエンジン音の静かな燃費のようタイプを探した結果、バイク界の軽トラであるカブ系バイクに決めた。ヤマハ・メイト90だ。荷物を詰める量と運転のイージーさは、オフロードバイクに比べて非力でノロマでは有るが、慣れてしまえば、よりゆっくりしたペースで被写体探しもできると喜んでいる。

 

2318ef174.jpg

 メイトで大山の知らない道を彷徨っていたら、突然、妖怪に手招きされた。

山陰は妖怪ロードもあるわけで、妖怪が今でも沢山住んでいる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2321ef174.jpg

 

後姿だが、イケメンの案山子発見。

収穫時期になると鳥たちから作物を守るため、案山子の数が増えてくる。 

 

 

 

 

 

 

2326ef174.jpg

 

梨畑。夏雲。大山。

 

 

 

 

 

2328ef174.jpg

 

夏雲。ドテカボチャ。

思えば今年は夏雲ばかり追いかけていた気がする。

 

 

 

 

 

 

  2331ef174.jpg

背丈を越えるトウモロコシ畑。

 

 

 

 

 

 2335ef174.jpg

 海辺の小学校。

夏風が田んぼの海を渡っていった。

 

 

 

 

 2340ef174.jpg

 風車と遊具。

誰が遊ぶのか?どこか寂しい風景だ。

 

 

 

 

 

 

 

  2341ef174.jpg

 風車群。

 

 

 

 

 

 2347ef174.jpg

 

米子市日野橋とバイク。

大山を遠くに臨む。

ここは親子連れの幽霊が出ると評判になった場所。 

 

 

 2348ef174.jpg 

 青空に白い橋梁が映える。

隣が線路で、ここは鉄道マニアが良く集まって撮影している。

 

 

 

 

 

 

 

 2349ef174.jpg

中学の頃の国語の先生がやっているお寺。 

 ちょっと変わった造りである。

 

 

 

 

 

 

 

 2354ef174.jpg

結構な上流なのにボラの大群がいて驚いた。

確かに汽水である中海と繋がっているのだが、堤も何箇所かあり、落差を越えて遡上しているのか? 

 

 

 

 2365ef174.jpg

島根県広瀬町。

夏雲に民家が良く似合う。

のどかな風景。 

 

 

 

 

 

 

  2367ef174.jpg

棚田とまでは言わないが、段々田んぼが続く。

島根県仁田町。

 

 

 

 

まだこの頃は田んぼも青いな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]