忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

週末は天気が不安定だったが、この時期には古代蓮が咲く頃だと行ってみたが、まだ早かった。

0613atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので持っていってたトキナーAT-X828とタムロンSP180macroでレンズ比較を行なってみた。ちなみにこの絵はATXで、どこかクラシカルな描写。


2014sp180.jpg

 

で。こちらがタムロン。

解像度は比べるべくもない。

でもトキナーに慣れた私には面白く感じないのだ。

 

 

0614atx828.jpg

 

トキナー。

どこか儚げで柔らかい。

 

 

 

 

 

 

 

2016sp180.jpg

 

タムロン。

白いしべは滲んだ感じで、嫌いではない。

 

 

 

 

0624atx828.jpg

 

 

トキナー。

 

 

 

 

 

 

2026sp180.jpg

 

タムロン。

 

 

 

 

 

0615atx828.jpg

 

トキナー。

離れて撮ればそこそこシャープ。

ちなみに、どの絵もF2.8開放撮り。

 

 

 

 

 

 

0617atx828.jpg

 

同じくトキナー。

レンズベビーのような滲みとボケが、妙に立体感を感じさせる気がするが、どうでしょう?

人によってはスッキリしないダメレンズなのだろうか?

 

 

0621atx828.jpg

 

 

 

 

 

アガパンサス。今年、一応覚えた名前。(笑)

白い部分を滲ませて撮りたくてトキナーで撮った。

 

 

2018sp180.jpg

 

こちらはタムロン。

粒々の立体感はマクロレンズのほうが良いかと思ったので。

 

 

 

2022sp180.jpg

 

 

虫ダメな人はクリック禁止です(爆)

これもマクロの解像感がないとダメなので、タムロン。

 

 

0619atx828.jpg

 

トキナー。

 

 

 

 

 

 

 

2021sp180.jpg

 

 

タムロン。

 

 

 

 

 

 

皆さんはどちらがお好きですか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おはようございます。
きらりきらさん、まいどですー。

どちらが好みかなと少し入り込んでしまいましたが、やはり被写体との相性みたいなものがあり、絵によってマチマチな感じに思えます。
僕はどちらかというと、ピントの芯みたいなものが見えてるのが好きなのでタムロン派かなとは思うのですが、蓮の花のおぼろげな感じや、クレマチス?のシベの白い滲んだような感じはトキナーも好きです。

虫はクリックしないでおきました(爆。
けんちゃま 2008/07/24(Thu)09:28:27 編集
» こんばんわー。
けんさん、こんばんわー。
今、日帰り旅から帰ってきました。
眠いです^^;

確実に絵として撮るなら、やはりタムロンのほうが安心して撮れます。
でも、2台で撮りに行った時に印象に残り、ボツにしにくいのはトキナーです(笑)
あまり使われていないレンズなので、このボケ味を、私の絵の特長に出来ないものかと、最大のトロケボケの出る条件を探してます(笑)

レンズでイメージが変わることを教えてくれたレンズなので、EF70-200F2.8が気になりながらもへそ曲がりの変人らしく、トキナー路線を走ろうかと思っていますよ(笑)
きらりきら 2008/07/24(Thu)19:27:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]