忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

関西旅の帰り道。鳥取県若狭町の道の駅で足を止めた。1890ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅の看板に、近くに棚田があるのを知って向かった。


1896ef174.jpg

 

生憎、棚田は氷ノ山の麓まで登ってみたが、撮影するには難しい場所で、諦めて、廻りの景色を撮影して帰った。

 

最初の画像は、氷ノ山。ガスっていた。

2番目の、この画像。子供の頃、こんな川でよく遊んだ。

 

 

 

 

1902ef174.jpg

 

夏休みになれば、ここも子供たちで賑わうのだろうか?

浅くて安全な場所だし、もっと親水公園的な活用が出来ないのか、勿体無い景色に思った。

 

 

 

 

 

 

0505sp90.jpg

 

タチアオイ。

たまたま夕方のローカルニュースを見て覚えた花の名前。

この時期にはアチコチでよく見かけた。

下から花が咲いていき、一番上の花が咲く頃には梅雨が明けるといわれる、梅雨時期の風物詩らしい。

 

 

 

 

0506sp90.jpg

 

夕日を浴びて。

 

 

 

 

 

 

 

 

0509sp90.jpg

 

道の駅の丸窓に、若狭の山々が映る。

 

 

 

 

 

 

 

奥深い山陰にも、夏の山の色を感じた。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは。
きらりきらさん、毎度です。
関西も梅雨明け宣言があり、
暑中お見舞い申し上げますです。(^^♪
これから、夏本番、広大なひまわり畑には行きたいと思ってますが、暑さが厳しそうです(苦笑。

棚田、僕も道中見つけるとどこからどう撮るか悩み、なかなか決まらなくて、そのうち暑さに負けてすごすごと引き下がる場面が続いています(笑。

タチアオイ、元気印のような花ですよね。
雨にも負けず風にも負けず、まっすぐに枝を伸ばして咲く姿は好感がもてます。
夕日を浴びて咲く写真、素敵な印象です。(^^)v
けんちゃま 2008/07/16(Wed)16:48:18 編集
» 暑いですねー。
けんさん、こちらこそ暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

棚田ですが、酒天さんにご案内いただいた島原の棚田は、物凄く広大なスケールで、
そのスケール感を表現する方法がなくて、すごすごと
引き返しました(爆)

稲の苗の長さでも棚田の雰囲気が違うことを学習したので
来年に活かしたいと思います♪
きらりきら 2008/07/16(Wed)19:09:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]