忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

雨の紫陽花を撮りに行き、風景も撮影した。

0378atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

単車がメインの私にとって、雨に濡れた風景は、数少ないといえる。


0382atx828.jpg

 

元々が、紫陽花の撮影目的で出かけたため、取り付けていたレンズは180mmマクロと、80-200mmズームのみだったので、風景的にはもう少し広角での構図も狙いたかったのだが。

 

良く考えたら、車で出かけたので、いろいろとレンズを持っていけば良いのに、つい、単車で出かけるクセで、持って行かなかったのだ。

 

 

 

 

0407atx828.jpg

 

上の神社は大山町なのだが、直ぐ傍の畑では、こんな綺麗な花が雨に濡れて、目を惹いた。

 

 

 

 

0406atx828.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0410atx828.jpg

 

 

 

 

ソフト調なトキナーでも、少し離れて撮れば、このとおりシャープに写ります。

 

 

 

 

0414atx828.jpg

 

でも、ソフトに撮ろうと思えば、こんな感じでソフトに♪

 

 

 

 

0418atx828.jpg

 

田んぼの脇の用水路も、物凄い水の勢いだった。

 

 

 

 

 

 

 

0425atx828.jpg

 

 

この日はさすがにガスも出ていて、大山は全く見えなかった。

 

 

 

0434atx828.jpg

 

大神山神社にて。

 

 

 

 

 

 

 

0441atx828.jpg

 

 

本来の紫陽花撮りに向かった頃には、雨も止み始めていた。

 

 

 

 

 

 

帰ってから、機材をタオルで拭き、ドライヤーで水分を充分飛ばして、防湿庫に収納した。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは。
きらりきらさん、まいどですー。

見慣れてない僕には砂丘の風景もとってもGOODでした。
そして雨の日の撮影、おつかれさまでした。
どの植物も水滴がついて活き活きととして、
やはり雨の日は雨ならではの良さがありますね。
風景を撮っても山間に霧があったり、霞んでいたりして
僕も最近こんな天気も良いんじゃないかと結構気に入ったりもしています。
唯一の心配は機材が濡れておしゃかになってしまうことですので、きらりきらさんのように機材用のレインコートを少し物色してみることにします。(^^ゞ
けんちゃま 2008/07/08(Tue)11:00:35 編集
» 遅くなりました^^;
けんさん、毎度ですー。

今日は、撮影に行かれましたか?

私は今回の九州旅は満喫できましたが、体力的にダウンしてます(苦笑)
もう、年なんですねー(涙)

実は私も雨の撮影をしていて思ったのは、雨を覚悟の上で撮影していくのなら、こんな特別な風情の絵もイイナと、思いました。

なので、普段のエツミの大型レインコート以外に、キヤノン純正のミニレインコートをヤフオクで買いました。
100円でした♪
きらりきら 2008/07/14(Mon)14:37:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]