忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

紫陽花は雨が似合う。

1787sp180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日の撮影というと、単車で出かける限り、半端に曇り空とかで撮影することが多く、雨の日の撮影は遠慮していた。


1789sp180.jpg

 

 

それでも、やはり雨の日の紫陽花を撮りたい!

ということで、ザーザー雨の中、車で撮影に出かけた。

2台のカメラのうち、1台はレインコートを取り付けた。

もう1台は、傘を差して撮影することにした。

 

 

 

 

1791sp180.jpg

 

意外と、傘を差しながらでも撮影できるものだ。

 

 

 

 

1793sp180.jpg

 

 

それでも、やはり機材が心配なので、結局、カメラ用のレインコートを追加で購入してしまったが^^;

 

 

 

 

 

 

1797sp180.jpg

 

紫陽花は不思議なもので、雨の日のほうが元気がよい。

しっとりした風情を楽しみながら、シャッターを押しつづけた。

 

 

 

 

 

 

 

1799sp180.jpg

 

 

雨を表現してみた(笑)

 

 

 

 

 

 

0394atx828.jpg

 

お得意のトキナーを使う。

雨の花菖蒲も、それっぽいな。

このレンズならではのソフト感を出してみようと思った。

 

 

 

 

 

 

0398atx828.jpg

 

設計が古い不人気レンズということなのだが、やはり私の性には有っている。

 

 

 

 

 

 

 

0400atx828.jpg

 

カリカリシャープならば、180mmマクロに任せ、こっちはユルユルの画像を目指す。

 

 

 

 

0402atx828.jpg

 

ソフトな描写は、テレ側開放、最短近接距離での話で、少し引いて撮ると、こんな感じで、それなりにシャープに映る。

 

 

 

 

でも。なかなか、このレンズを使っている人に出会わない^^;

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]