忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。

八雲村。ヤクモ村と読む。出雲風土記などが残されていて、出雲神話の舞台になった場所でもあるが、今は松江市に市町村合併されてしまった。

1737ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

山陰特有の赤瓦が目立つ。 雨に強いのだ。


1740ef174.jpg

 

後ろに山を従え、手前は田んぼで開けている。

風水的にも、きっと良いのであろう。

立派なお屋敷だった。

 

 

 

 

 

 

0301sp90.jpg

 

この家並みの近くの畑の畦にて撮影。

名前は知らないが、この時期は良く見かける。

 

 

 

 

 

 

 

0303sp90.jpg

 

 

ペットボトル風車が勢い良く廻っていた。

 

 

 

 

 

 

 

1741ef174.jpg八雲村から暫く走ると、熊の大社に到着する。

 

 

 

 

 

1745ef174.jpg

 

この神社は1000年以上前から続く神社で、スサノオノミコトが祀られている。

 

 

 

 

0307sp90.jpg

 

出雲神社と同じく、出雲帝国の一族が祭られている神社だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

0313sp90.jpg

 

お清めの水。

 

 

 

 

 

 

 

0314sp90.jpg

 

 

君が代の歌にも書かれている、さざれ石が巌となったものが神社の駐車場に飾ってあり、その巌の上に頼りなくも小さな命が息づいていた。

累々と重なる日本民国の祖先たちの築いた日本の土壌に育つ新たな命の、なんと頼りないことよ。

 

などと、右翼みたいなことを言ってみたりして^^;

 

 

 0315sp90.jpg

熊野大社から出雲の荒神谷遺跡に向かう途中。

里山の風景が、なんとなく気に入って撮影。

 

 

 

 

 

 

 

里山の風景は飾り気がないので、自分がイイナと思って撮影したものが絵になると、なんの特長もない絵になることが多く、なかなか、この魅力が伝えられない(涙)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すいません。
ロードしなおしたら、全部見れてました(汗。
けんちゃま 2008/06/29(Sun)13:51:46 編集
» あはは。
ご心配お掛けしました。

どうやら、このサーバーの関係だと思います。
私が画像をアップしたり、日記を書いてるときも、良く画像が×印が付いてますもの^^;

一番厄介なのは、docomoモバイルで旅先でサイトそのものが見れないことが多い点です。
mixiも殆ど見れないですね(苦笑)
きらりきら 2008/06/29(Sun)14:26:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]