忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6455ef1740.jpg昨年の夏のこと。

九州を旅していたとき、たまたまテレビをつけていたら、ザ・ベストハウスにて鉄橋のある日本の絶景を紹介していた。

場所は、福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山(旧宝珠山村)の奈良尾の宝珠山橋梁。

この村には、こんなメガネ橋が幾つかあり、旅先でザ・ベストハウスを見た私は衝動的に帰路のルートにこのスポットを組んだ。

この橋らしき風景を見つけた私は、通りすがりのおバアちゃんに
『すいませーん。テレビでやってた橋ってコレですか?』
『あのテレビを見て、山陰から来たんですよー。』と説明すると、
おバアちゃんはたいそう驚きながら、この橋で合っていると教えて貰った。


ちなみに、その時の九州の旅は延々と雨にやられた。

この日も朝から、雨足も強い上、休み無く降り続くという、撮影としては最悪の条件だった。 

早速、橋の見える位置に車を止めて車のテールゲートを開けて屋根代わりに三脚などの機材を準備していると、遠くからさっきのおバアちゃんが傘を差してやってきた。

おバアちゃんは私の車の傍にきて、

『テレビの人や、この橋を撮るカメラの人は、この場所じゃなくて橋の向こう側から撮るんだよ』

と、わざわざ教えにきてくれた。

有難うございますと、お礼を言って、橋の向こう側に車で移動して、また機材を準備していると
また、そのおバアちゃんがやってきた。

 

『そんなところじゃなくて、もっと上のアノあたりで撮る人が多いよ』

と教えてくれたのだが、その場所は見る限り町道で道も狭く、車が来たらすれ違いが出来ないのではと聞き返すと

『大丈夫、もう皆帰ってきてるから誰も通らない』

って教えてくれた。

 

さすが『村』なのだ。

村民の動向もおバアちゃんは全て知っているようだ。

 

そして

『時間が有るなら、コレ見て撮ったら』

と、くれたのは四隅が欠けた時刻表だった。
きっと茶の間の壁に画鋲で留めてあったのだろう。
私が遠くからきて撮影しようとしているので、慌ててわざわざ時刻表を持ってきてくれたに違いない。

確かにただ待つよりも往路か復路か、何時くらいにこの橋梁を通るかを

想像する場合、時刻表は強い味方だ。


『コレ。あげるから。』

おバアちゃんは、家に有ったその時刻表をくれた。

私はおバアちゃんにお礼を言って、この写真を撮影した。
なので、この絵は私とおバアちゃんとの合作なのだ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 一番乗り?
きらりきらさん、こんにちは。
まだ公開前に失礼します(笑。

撮影でいろんなところに行き、その土地の人たちとなにかしらの触れ合いがあると、嬉しくて写真にも思い出がプラスされて本当に良いものですよね。

僕ももっと知らない土地を訪ねてみたいです。(^^♪
けんちゃま 2008/02/20(Wed)09:53:36 編集
» ありがとうございます。
けんさん、どーもですー。

このblog。
絵をメインにたんたんと貼り付けていく画像倉庫として使用するか
はたまた、絵にまつわる日記を主体に書くのか・・・・決めかねてます(笑)

旅が多いので、撮影中の触れ合い見たいなものが書ければと思っています♪

でも。コチラを頑張りすぎるとmixiがおろそかになりますし^^;

気ばかり忙しくなるというか(笑)
サイトの掲示板もありますしね(苦笑)

とりあえず、このblogでは、カメラの人として活動したいです(笑)
きらりきら 2008/02/20(Wed)11:23:57 編集
» 無題
きらりきらさん、こんにちわ。


早速のぞきに来ちゃいました♪
見やすくあっさりした感じで良いっすねぇ。

HP運営にラブラブ日記とミクシーとやってはるのにすごいバイタリティですね♪
無理せずにがんばってくださいね♪

けんさん、失礼しました。
いっせい 2008/02/20(Wed)18:15:07 編集
» 無題
久しぶりにあっちゃんの掲示板を覗いたら見つけちゃいました♪
懐かしい写真ですね。
一体いくつの板を管理すれば満足するのでしょう?(笑
デジ一倶楽部同様に楽しみに覗かせて頂きますね。
shim URL 2008/02/20(Wed)20:10:25 編集
» 有難うございました。
いっせいさん、どうもですー。

そうなんですよね^^;
先週の土日が雪で撮影にもいけず、あまりにヒマなのでblogをレンタルしたのが運のつきでした(笑)

でも、ほんと、少しずつのんびりやっていくつもりです。


shimさん、どうもー。

こちらのblogは、画像倉庫的に使おうかと思ってレンタルしたのですが、意外とblogの画像アップロードは面倒くさいことが判り。mixiみたいに簡単に貼れないのが判ったので、画像を増やすのが大変そうです(苦笑)

でも、少しずつ貼っていきますので、またお時間があれば見に来てください♪
きらりきら 2008/02/21(Thu)07:44:49 編集
» キター
カテゴリー分けもわかりやすくって見やすそうですね^^

ボクの写真ブログは過疎化してしまいましたが
きらりきらさんのを見て、少しづつ復活させてゆきます^^
あたん(ぁ 2008/02/21(Thu)11:13:22 編集
» どもども
あたん。ネット治って良かったですねー。

どちらかというと、画像倉庫として使えればイイナと思っていますので
過疎化というか、細々と運営していければと目論んでます(笑)

空いてる時間で無理せずにやっていきたいと思いますので、
また時間があったら遊びに来ていただければと思います♪
きらりきら 2008/02/21(Thu)17:57:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]