忍者ブログ
写真撮るのが好き。やっぱり青空の下でシャッターを押すと気持ちいい。そんな写真好きの旅日記&フォトエッセーです。見たまま感じたままを絵にしたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまたま用事でコナンの里に行った。

1709ef174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥取県北栄町由良宿と言う場所だ。


1711ef174.jpg

 

作者の青山剛昌氏の出身が、この町だそうだ。

 

そう思うと山陰は漫画家が多い。

実は私の中学のクラスメートも、その道では有名なアニメーターだったりす(笑)

一人で家にじっとしていることが多いというわけでもないのだが、wikipediaとかみたら、人口の割には漫画家が絶対に多いと思う(笑)

 

 

 

1714ef174.jpgともあれ。

この青山剛昌氏にちなんだ、コナン記念館やコナン大橋が建てられている。水木しげるロードの成功に続けと行ったところか? この建物の近くには香取信吾の西遊記のロケ地に使われた燕趙園という中国風庭園があるが、ここでは年1回、中華コスプレといわれるコスプレイヤー達が全国から集まったりしている。

なかなかマニアックな鳥取県なのだ(爆)

 

 

 

 

 

1715ef174.jpg

 

 

実は、少年探偵コナンは、漫画もテレビも見たことがない^^;

映画もシリーズ化されているので人気もあるのだろうが、裏番組のCMの時に、チャンネルをカチャカチャ弄っている時に、チラチラとみるぐらいか?

謎解きミステリーか知らないが、髭をたくわえたトレンチコートのオジさんが、毎回、コナンに吹き矢で気絶させられている間に、二人羽織みたいに、コナンのアテレコで犯人を当てて解決しているようだが、私としては、犯人が誰かよりも、毎回、吹き矢でコナンに狩られている、このトレンチおじさんの麻酔薬の薬害や脳障害とかのほうが心配になってくるのだ(爆)

 

 

1718ef174.jpg

 

それと気になるの点がもうひとつ。

水木しげるロードもそうなのだが、コナンのフィギュアも、何度かイタズラされている。

水木しげるロードでは、フィギュアまるごとが盗難されているが、それは一部のおツムが妖怪まみれのコレクターがやっていることだろうと想像はつくのだが、一部を切断したり傷つけたりするのは本当に理解できない。

愉快犯なのか?

だとしたら悲しいことだ。。。。

 

今回のアキバの無差別殺人で犯人が犯行声明をネットに書いたことを模倣して、各地でネットで犯行声明して続々とバカが逮捕されているのだが、彼らも、世間を騒がせたいという典型的な愉快犯であり、しかも他人の犯罪からヒントを貰って犯罪を犯すことしかできないオリジナリティーのない連中と言ってよいと思う。

1716ef174.jpg

実際には、このフィギュアを破損したところで、なにも楽しいことなんてないと思うのだが・・・・。

 

それよりも、そんなくだらない行為で身を滅ぼすことに想像が行き届かないのか?

 

最近の犯罪の多くは、こういうことをしたらこういう反動が来る、といった想像力の欠如と思えるような犯罪が多いように思える。

 

 

 

なんか・・・・脱線しました(苦笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは。
きらりきらさん、まいどですー。
以前見せていただいた写真で、きらりきらさんはコナンのファンだったのかと思いましたが、そういうわけでしたか。
鳥取県、なかなかにマニアックですね(爆。

それにしてもおっさんが毎回吹き矢で気絶させられるってよくご存知ですやん(笑。


先日、熊野古道のシンボルとして親しまれてきた牛馬童子の石像の首が壊され行方不明というとんでもないことがニュースに流れました。
どれだけ多くの人がここを訪れ、この像に癒されたことでしょう。
心の無い人間など居ないと思ってきましたが、どうやら認識を改めねばならぬ時代になってきたようですね。(T_T)
けんちゃま 2008/06/24(Tue)14:23:31 編集
» 矢田寺
けんさん、毎度ですー。
只今、関西から東海へ移動中なのですが、さきほど矢田寺に寄って着ました(笑)

又帰ってから画像見て見ますが、なかなかあの迫力を絵にするのは厳しく感じました^^;

モバイルなので、なかなか書き込みも出来ませんが、帰ったら又書込みしますね!

熊野古道とか、昔の神仏の結界内で、よくイタズラする気になるなーと思いますが、私も矢田寺を出てからお寺だったことを思い出す始末で^^;

紫陽花のアル公園的な感覚で眺めてましたが、由緒あるお寺なのに、こんな感覚の人が増えているでしょうし。
とても神仏の結界という意識が薄れているのですかね?

コナンや鬼太郎は神仏ではないですが、やはりアレを壊す連中は変態ですから、常識の物差しで判断してはいけないのでしょうね?
きらりきら 2008/06/25(Wed)16:50:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
きらりきら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
カメラで撮影した各地の旅写真などを貼りながら、エッセイや日々の日記などを書いていこうと思っています。BLOGタイトルの青空の下での画像が多いですが、それにこだわらず画像は貼っていきます。(2008,2,16更新)
カウンター
アクセス解析
バーコード

Copyright © [ 青空至上主義♪ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]